田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

憂うつな朝

2015-08-14 17:24:42 | 2人3脚チンタラ道中
7/30 (木曜日)  早起きです。
いつもの月毎通院日ですが、今日は検査が組まれているのです。
コレが、ヒゲをして憂うつにします。
前月、 「 次の月は、血液検査と尿検査をしましょう。
      腎臓の働きが、少し弱っていましたからね。 念の為に。 」
ヒゲは、震え上がりました。
                   
腎機能の指摘を受けたのは、腰椎圧迫骨折の時が初めてだったのですが、
16年前の手術後は、排尿には散々悩まされました。
元々、水分補給の少ないヒゲですから、カァちゃんも神経をとがらせます。
「 アルコールは、水分ではないのよ~!! 」
色んな毒素を持っているヒゲだから、水分をたっぷりとって排出させようとのことでしょう。
その日から、ひたすら水を飲む努力をしました。
確かに、トイレに行く回数は増えるし、勢いも増します。 (笑)
腎機能の改善に役立つかは、知りませんが?
悪い事ではないだろうと、あがきです。
だって、腎臓の働きが悪くなって、人工透析でも必要になったとしたら、どうします。
人生のロスタイムが限られているヒゲには、とんでもない障害が増えることになるんですよ。
透析で、あたら残り少ない時間をさらに潰されるのは大変辛い。
もう堪忍してくれヨの心境です。

憂うつな気分で、血液と尿検査を済ませ、待ち合いに。
今日は、小さな子供達が多い。
ヒゲ達の前に居た子が、うっかりお菓子の蓋を外した。
マーブルチョコレートが、床に飛び散る。 「 ぎゃあ~っ!! 」
慌てて拾い集める顔がオモロい。
ヒゲが、ほら其所にもあるよと教えると、にっこり。
カァちゃんの左足の所のをゲットして、ホッとひと息です。

子供達の姿が減った頃に、いよいよヒゲが呼ばれます。
さて、一ヵ月に及ぶ拷問並みの水責め(?)の結果が発表されます。
検査表が並べられて、さあ、どうだったのでしょう。
「 少し・・・貧血気味だけど、気にする程でもありません。
  腎機能や尿酸値も悪くなってないようですね。
  このくらいなら、今の薬を続けるだけで良いでしょう。 」
今度は、8週間後の診察でイイ事に。
そう言えば最近、魚のモツ類も頂いてないので、痛風の気もないのでしょう。

「 アレ? 」 と、皆さんはきっと首を傾げておいででしょう。
ヒゲだから当然、 “ 肝臓 ” の機能が問題なハズなんだが!? と。 
どっこい、ヒゲは肝臓だけはいたって健康なんです。
現役の時、あれ程一升酒を飲んでて、今も懲りずに飲み続けているクセにです。
安心すると、今度は腹が減る。 (笑)
病院の売店に寄って、簡単弁当を購入して帰宅。
カツカレー弁当を拡げると、カレーとは名ばかりの、カレーあん掛けです。
なんて工夫(?)だ。 安いハズだ。
もうひとつは、高野豆腐入りの和弁当。 ずいぶんあっさり炊いてある。
常温の場所に置いてあったけど、今の季節、大丈夫だろうか?
そして心配通り、夜にはもう、おネバも出て痛んでいた。
危ない、危ない。
さぁ、ヒゲの心配事は晴れた!!       
日本国家の心配事を語り出掛けよう!
              第三月曜日(17日)、いつもの 『 ささの 』 へ。
      人気ブログランキングへ 
   http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント   この記事についてブログを書く
« 酒と料理 | トップ | レトルト・カレー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事