田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

ニューフェイス

2015-05-30 22:51:18 | 2人3脚チンタラ道中
とうとう、カァちゃんが、新製品を買うことに。
使えないことはないのだが、僅かだが幾つかの不具合があるようだ。
ドアが閉まってない時があったり、製氷機の氷がくっついてしまうとか ・・・ 。
なにしろ、猫トンの19年間に次いで、長くヒゲ家に仕えています。
少々ガタがくるのは、まあしょうがない。
ヒゲ的には、何の不満もなかった機械ですが、カァちゃんには我慢ならんだったのでしょう。
自分の残り寿命と冷蔵庫の持ち年数とを、比較なんかしておりました。 (笑)

電気製品の進化は、驚くものがありますよね。
冷蔵庫に関しては、ちょっとの違いでも大きな差になります。
なにしろ毎日のことですから、材料の日持ちが少し違うだけでも大変なことです。
省エネ対策も出来ているので、購入費も直ぐに取り戻せるかもしれません。

今までのは、懐かしいナショナルのマークです。  
今度のも同じ様なタイプですが、マークが変わっています。 
容量は大きくなったが横幅は同じです。
そのドアが両面に開き、今風でオシャレな感じですが、カァちゃんは結構悩んでいました。
「 一長一短あるね~ 」 と。    
レンジ側からの熱を避けられる? 食事中のビールが取りやすい!? 大きな物は??
開閉時の冷風逃しが減って、省エネの予定ですが、そう上手くいくでしょうか?
コレがスムーズにいく為には、右と左のドアポケットに、それぞれ何を配置するか?
それを、覚えておかなければ、意味をなしません。
冷たい水やジュースを飲まないヒゲには、縁が薄い所ですが。 (笑)

製氷室の氷をかき混ぜなくてよくなって、一仕事減ったと喜んでいるカァちゃんです。
前のは、固まってしまった氷を、叩きバラす音が、労力の多さを物語っていましたので。
新品になった冷蔵庫を楽しんでいるのが、もう一人おります。
孫が来ると、「 美味しいの、何があるかな? 」 と、一通り全部のドアを開けます。
そして、製氷室から氷を取り、口に入れます。 
ここまでは、どこの家でも良くあることでしょう。
困るのは、口の中で溶けきれなかった氷片を、当たり前みたいに製氷室に戻すことです。
遊びでやっているんですが、先日からカァちゃんの躾が始まりました。

新・冷蔵庫で、お気に入りの機能が二つ有ります。
メーカーの説明に寄ると、湯気の出ているご飯でも、瞬間に冷凍出来るとか。
ヒゲ達には、この冷凍機能で、刻みネギがパラパラ冷凍出来るのが具合イイ。
ネギ好き夫婦の悩みのひとつが、小ネギの買い物だったんです。
良いネギを手に入れても、そんな長期には保たない。
その点、今度の冷蔵庫なら、一括刻んで凍結して置けば、必要な分だけを何時でも使える訳です。
肉ウドンにちょいと、納豆にもちょいと(納得)、奴豆腐やアジの叩きの薬味にも。

もうひとつの機能は、野菜室です。
特に、葉物の保存の時です。
通常、春菊など軟弱なモノは、直ぐに萎び始めますが、この野菜室ならバリッとしています。
二人分の食材には、無駄になる事が多くあるのですが、これで解消できそうです。
野菜好き夫婦には、ありがたいことで!!
ニューフェイスに、めいっぱい活躍してもらいましょう。

           人気ブログランキングへ 
      http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オセロ将棋? | トップ | 酔狂王のスピーチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事