田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

台風のたたり?

2019-09-02 17:02:29 | 2人3脚チンタラ道中
今年の台風10号。
日本から遥か南方で発生して、少しも動こうとはしません。
8/13に、やっと自転車並みに動き出して進路が決まりました。
8/15の午前9時頃には、熊本に“マッポシ”です。
            
ヒゲ夫婦は青ざめます。
病院の定期診察日なのですが、その日は特別に諸々の検査が予定されています。
どしゃ降り・強風の中、とても車椅子で行けるとは思えません。

検査の予定が変更できるか、電話してみることにしました。
検査室と主治医の日程を検討してもらいながら、天気予報とも見比べます。
そうして、8/19に決まりました。
ところが、気まぐれな台風は、穏やかな15日にしてしまいます。
そして変更した19日、なんとこの日が雨に  
我が家から病院へは、徒歩で5分も掛からない距離。
タクシーを呼ぶわけもいかず、小振りな合間を縫って傘さしての車椅子でした。
              
月曜日に、診察に行くのは初めてのヒゲ。
キャリー・バッグの人たちの多さに目を見張る。
なるほど! 土・日を経て、月曜日から入院すると云う気持ちは分かるような?
週末の退院が多いからという事情だとは思うが。
待合に居ると、年配の患者さんが多いのにも気づく。
お盆明けというのも、関係するんだろうか??

ヒゲは採血の後、二階の検査フロアーで、レントゲン・心エコー 等々。
今回のエコーは、ずいぶん時間が掛かる。
横向けとか、斜め向けとか、今までとは違う念入りさに、心配になります。
何所かに不具合が生じていないかと。
やっと検査が終わり、待合所に帰ります。

やれやれと、腰を下ろし廻りを眺めると、いつもの雰囲気とは何かが違うような?
年齢層が高いのは気付いていたのだが ・・・ うつむいている人が少ない?
そう! 携帯電話を手にしている人がほとんど居ないのです。
面白いものですねぇ~! 風景までもが違って見えるのです。
木曜診察の時は、若い世代の人達も大勢いて、判で押した様にスマホを手にしてました。
この曜日の違いで、年齢層が変化する現象を楽しむヒゲに、呼び出しが掛かります。

血液検査の結果は、悪玉に比べると善玉コレステロールが少ないのだとか。
「 まぁ、どうしようもないですね。 気にせんでもよいでしょう。 」 と。
ヒゲみたいな善人が、なんで悪玉菌が多い? (笑) 世の中オカシイ!?
心エコーの画像を見せてもらう。
ピカピカとカラーが光る箇所は、ステントだろうか?
数本の人工血管と二個のステントを持っているヒゲの体内は複雑なんです。
結果は、一年前と変わらずでホッとしましたが。
              
帰り際、病院の売店をのぞくのがヒゲの楽しみ。
こんな機会がないなら、ヒゲはコンビニ店を見せてもらう事さえない。
そして、週刊誌を一冊見つけてカァちゃんに所望したら ・・・
  「 こんなの、ビューンで見られるんじゃなかったっけネ~ッ? (怒) 」
                     
              ≪ iPadで観てる月額480円のアプリ ≫

やれやれ、滅多に外で買い物出来ないヒゲが週刊誌一冊欲しがるのを、検閲です。
                   
ご自分のおべべ(お召し物)は、ためらいもなく、次々とご購入されているのに! 

     人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
           ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国に帰れ! | トップ | 泥舟の乗客たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風と検査 (水野優)
2019-09-03 08:50:56
大変でしたね。私は今年胃と腸の内視鏡検査をするだけでも参りましたから。
 ところで、最後の画像「これは経費で落ちません!」ドラマ見てますか。経理なんてテーマでよくエンタメにできたなと思いつつ楽しんでます。いずれ記事にも出てきそう(笑)。
返信する
検査と検閲怖~イ (ヒゲ)
2019-09-03 13:13:31
わあー、内視鏡検査はイヤですネ。

ドラマは、多部未華子ちゃんのキャラも大きそう。
経理部というと私の仕事でもいろんな関係がありました。

今夜は、久しぶりの外飲みで嬉しい。
しかし、この飲み代は、果たして経費で落ちるのか?心配です、笑。
返信する
ゲリラ (batten)
2019-09-06 12:56:00
台風の影響なのか時間120ミリの短時間豪雨で港区が踝まで溢れました。
本社での会議なので一張羅&革靴の私でしたが、見事な濡れネズミになる始末。

次の日が休みだったので、布団干して革靴を日陰に干して上野で昼飯食べていたら積乱雲はっせい。

早々に切り上げて家に帰ったら、地下鉄の出口まで振り込むゲリラ豪雨。

暑いのも嫌ですが豪雨も嫌ですよね。
来年のオリンピック、屋外競技の選手は熱射地獄とバケツひっくり返し雨を選ぶならどっちでしょうか?

立場上、私も経費を使える身ですが、出張に行っての飲み代はポケットから出します。
嫌~な、経理のオジサンがいるんですわ!
返信する
濡れネズミ (ヒゲ)
2019-09-06 18:09:47
このブログで、水野さんのコメントの返事に、
ヒゲたちは今夜久しぶりの外のみ!嬉しいナと。

やがて時間が来て御ベベをよそ行きに替えて出発。
車椅子がマンションを出て間もなし、ゲリラ豪雨。
たちまち濡れネズミに。
しょうがないマンションに戻って、タクシーで仕切り直し。

スタートからつまずいたせいか?その晩は飲み過ぎダウン。いやはや大変な一日になったので御座います。
返信する

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事