田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

テナガエビ

2009-08-15 17:39:16 | ヒゲの毒舌
熊日釣り情報 (8/13) で、緑川の川海老が釣れ始めたとの事。
そうか、もうそんな時候かと、思い出した ・・・ 。

   

栄通り田園で、たった一人で苦戦しているヒゲに、電話が。
「 こういっ(幸一)ツァンな、川エビは使わんとね? 」 あけみの父ちゃんからだ。
「 使いますよ! 京都じゃ、なんと言っても “ 川エビ ” ですもん! 」

それから、2 ・ 3日後、 「 こういっツァン! 今日は良かつの獲れたバイ! 」
緑川 ( 新聞に記載と同じ場所) の、投げ網で捕まえたエビを見て、ヒゲは驚いた。
京都の川魚屋に活かしてある、サイズの揃ったテナガエビとは、まるで違う(!)エビ。
御礼をのべて、 さァて 、こいつをどうしよう? と考え込んだ。
 

             
急いで、メニューに追加   『 テナガエビ (ダクマ) の唐揚げ  680円 』
注文が入ると、大きなサイズ順に揚げます。
真っ赤に揚がったそれは、まさに、映画 『 グラディエーター 』 の剣を構えた
戦士の風格でした!
そして、惜しみなく (大) から使った残りの (小) サイズは、旨煮にして前菜に。

「 ジャクマ (こうも呼びます) の、又、獲れたバナ。 」 
店の汚い裏口から、嬉しそうに、米と共に運んで頂いたお父さん。
お陰で、店の方は、
   「 おろよか店バッテン、何かとつけむにゃあ珍しか料理の出るもんな。 」 と、
固定客が付いてきました。

そうして、お客と共に、やっと店も綺麗になった時には、お父さんは難病で他界されて、
父親にも母親にも似たママちゃんの元気の良い笑顔を、見せることは出来ませんでした。
今日はお盆で、実家の墓参りに行ってます。 お父さんに、御礼を言っていることでしょう。

       
   長男の節句で、謡曲の祝いを      夫婦仲良く  高く泳ぐや~こいのぼり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困りもん | トップ | チャイナ アズ NO.1 ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事