田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

困りもん

2009-08-13 16:02:18 | ヒゲの毒舌
店を閉じて、困っている事が三つある。

《 包丁研ぎ 》      
   カカァにせかされて、料理するのは構わないが、切れない包丁ではシンドイ。
   店では、ヒゲの包丁は、必ず誰かが研いでおくルールだったので、
   いつでも料理できたが ・・・ 。

《 天カス 》    
     これには、妹・トン子も困っている。
     休日の昼食、かけ蕎麦にホンのチョットの天カスを乗せる!
     これで、手間なしの味アップなのだ。
     残念ながら、スーパー売りのはダメだ。
   自家製で、色々な味が ・・・
     一番味がいいのが、 『 貝類 』 を揚げた後の天カス
     二番目は、 『 海老・イカ類 』 のそれ
     三番目は、 『 魚・野菜物 』 のやつ
   フライヤーで揚げるから、 “ 誰が揚げても同じ ” は、 大間違い。
   こんなもんでも、差が付くのだ。
   浪ヤンの天カスはカラッとしてるのに、板場のは油ベタなのだ
   浪ヤンの場合、ヒゲから教えられた通りにやっているだけなのに!

 《 ヒゲの脳トレ 》
   芸能人のやらせクイズ番組ではない、唯一まっとうなクイズ 『 アタック 』
   最近のヒゲは、まるでついていけない。
   毎日、ゆったりした時の流れの中にいるから、反射スピードがまるで無いのだ。 (笑)
   倒れた後でのカウンターに座っているだけのヒゲ。
   それでも、満席時 (人数によっては、10組位の事も) の献立 ・ 器 ・ 酒 ・・・
   全て頭に組み込み、席札の付け間違いをチェック。
   調理場の作業を確認しながら、カウンターや小上がりのお客さんに対応もしなくっちゃあ。
          カウンターでは、左目・左耳で話を聞きながら、
              右目・右耳は、ミラー(!?)越に奥の席まで。
                             
   時々は、 「 オイッ! ○○は、英語でなんていうとだったかね? 」
   突然、あらぬ質問も飛んでくるから、要注意だった (笑)
   そんな脳トレ120%が、今はない ?!


《 客の声 (?) 》
   一杯飲んだ後、チョットおしゃべりしたいのに、そんな店が何処にも ??
   コール・ベルが置いてある所なんて、とんでもなく味気ない。
   「 ハイ、オーダーは? 決まったら呼んで下さい。 」
   酒飲んで、少し酔って、腹の内の言いたい事 ・ 吐き出したい事を、
   軽く聞いてくれる相手が欲しいのに、 あァ~  そんな店がなくなった!?
  “ 旅の夜風 ” じゃないけれど ・・・
                けんもほろろの ・・・ ホロホロ鳥よ~  
                                   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩酌 ~ ヒゲのつぶやき | トップ | テナガエビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事