田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

ロンゲスト・デイ ~ パリ開放

2009-03-24 20:22:21 | ヒゲの毒舌
3/10   田園のお客様と海王丸で会食。
盛り上がって、 5F 『 さんすい 』 で二次会という事になった。
S子タンまで来てくれて、御機嫌のヒゲは、よせばいいのに、禁断(?)のドリンクを
グイグイと。 ウィスキーのオンザ・ロックだ。
冷たい物は、あれ程用心しているというのに ・・・
次の日、天罰が下った。  腸炎の始まりだ。  ヤバイ   
暮れの出来事 ( 婿殿との御対面) を、ロンゲスト・デイ~ノルマンディ大作戦とするなら、
もうすぐ(3/21)来る親御さんとの結納の儀は、ロンゲスト・デイ~パリ開放か?!
この大事の前に ・・・

   この病気は、ひ弱なヒゲの少ない体力を奪ってしまうのだ。
          ひたすら、コーヒー・刺激物を避けて、じっと体力を温存しよう。
          信心深い(?)ヒゲに、神のお加護(!)か。
          正露丸の御蔭で、やっと直ってきた。
          もう体力回復は無理だが、儀式の挨拶の練習だけはしとかなくっちゃ。
          「 幾久しく ・・・・ ムニャ、ムニャ 」
                                 
結納前日、娘が帰って来た。
ヒゲが戻した古古豆 (笑) の大粒小豆で、カカァが赤飯に。
そして、その上には、ハー子の兄ちゃんが、わざわざ送ってくれた
“ 極上胡麻塩 ” を掛けて。
なんという、テレビ・ドラマチック親子なんでございまショー!
                                    
その後は、着物の準備でカァーちゃんも大変だ。
アイロン掛けたり、裁縫箱持って来て “ 襟 ” を縫い付けたり。
トンカツも、久々の姉ちゃんに喜び、ウロウロ。
挙句の果ては、 “ 猫に真珠 ” と、シャレこんだ。

           

夕食は、鶏のすき焼き鍋。
ヒゲが献立名書いたら、 『 好家喜 (スキヤキ) 』 と昔の表現を使うかも?
地鶏・鶏レバー・鶏皮に、人文字・新玉葱・ホウレン草、揚げとシンプル。
まず、鶏皮で脂を引き出し、レバーを焼いて、割り下を入れる。
ちなみに、婚礼の献立では、 “ 焼き物・サワラ ” とかを
『 家喜物・サワラ 』 とシャレる地方もあるとか。
さぁ、 今夜は早く寝よう。 明日は早起きだァー!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の結納 | トップ | TVドラマ 『 おみやさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事