田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

校閲ガールもミスをする

2016-11-09 13:41:48 | カァちゃんのたわ言
いつもの熊日新聞の小欄に、ヒゲはニタリとした。
題材は、テレビ・ドラマの 『 校閲部 』
なるほど、新聞も文章なんだから、校閲作業は切り離せないのか。
うん、うん!
そして、幾つかの間違えやすい校閲の例を提示してあった。

さて、今日も、我が家の校閲ガールが、頑張っています。
なにしろ、以前のブログに書いた様に、小学校時代のヒゲは、漢字の稽古では毎度の居残り組。
挙げ句、退室者のラストボーイ。
このラストボーイという響き!
なんか武者んよか(かっこイイ)ごたるバッテン、なーん、要するにどべこすモン。
つまり、最後にベソをかいて教室を出る少年のこつたい。
そんな奴が今では、いっぱしの顔して物書きのマネをしている。

だから、国語通知表1のヒゲの原稿を校閲する作業は大変です。
テレビの校閲ガールと違い、我が家の校閲おばさんはうるさい。 (笑)
ブツブツ言いながらチェックします。 
つい最近のブログの時も、「 まーた、こんな間違えて! 」 と。
ヒゲの原稿 「 濡れ手で粟 」 を見て、あざ笑うのです。
手が濡れるから、当然そこには、石けん(ソープ)の泡でしょう!?
つまり、 【 濡れ手で泡 】 と修正が入ります。

ところで、先ほどの新聞欄では、間違えやすい校閲の例が書いてありました。
      【 濡れ手で泡 】 ×   
                      
       正しくは ➡ 【 濡れ手で粟 】
  

さあ、今夜は、久びさ粟飯を食べたい気分です。
乾いた手で粟をすくうと、粟が入り過ぎないから、ヒゲはお気に入り。
                   

           人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶番劇~ファイナル ステージ | トップ | 三匹からの解放 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カァちゃんのたわ言」カテゴリの最新記事