田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

お座敷天ぷら?!

2010-02-22 15:04:31 | よもやま話・料理編
我家で天ぷらを楽しむ時、二人分とは言え、台所で揚げてしまっては、
最後まで旨い状態はなかなか保てません。
特に、飲みながらゆっくりの我家みたいな所では。
それで、こういう事になるんです ・・・

先ず、テーブルに新聞を拡げて、飛んだ油の掃除が簡単な様に。
多少の見っとも無さは、辛抱して!

田園でもお馴染みだった “ カレー・塩 ” と大根卸し・天つゆを用意。
それに玉水と天ぷら粉。
今日の種は野菜を中心に、動物性はエビだけです。

   

台所より楽チンですが、人数が増えると揚げる人は大変でしょうね?
ビール飲む暇もなく、揚げてばっかり (笑)
その時は、自分の分は自分でどうぞ ・・・
トンは天ぷらは食べないんですが、しっかり参加しに来ます。 
                            
                             
  可愛いでしょう! 初登場の野菜です。
    『 蕾菜 (つぼみな) 』     蕗のとうみたいな形? タラの芽風?
                        アブラナ科らしいです。
                       サラダ・焼く・炒める・・先ず、揚げてみます。  
  蓮根・小玉葱・人参・茄子・セロリー・生椎茸

野菜の天ぷらが美味しくて、いつもよりビールが進みました。
蕾菜も、マアマアかな!? タラの芽・蕗の薹みたいな香りの強さはありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 要らぬ心配か? | トップ | TASHIRO 先生へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話・料理編」カテゴリの最新記事