田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

フクロウの祟り?

2021-02-27 19:01:42 | ヒゲの毒舌
2/24(水) 朝のニュースで、Tウッズ選手の事故を報道している。
現代自のジェネシスAUV車に乗っての自損事故で、足を複雑骨折とか。
          
事故現場は、有名なミステリーゾーン。 つまるところ、事故の多発地帯らしい。
なんでも、巨大な “ 白フクロウ ” の霊が出没するとか。
此処は、 「 ホー ホー 」 と呪われたロードか?
だから、普通の人間は、用心して減速します。
しかし、過去の自動車事故やミステリーコースなんぞもろともせずに、
ウッズは、アクセルを吹かした。
  「 俺様は、奇跡のオトコだぞ!
       フクロウが怖くて、車に乗れるかー 💢
              これが、タイガーチャージだー! 」
そうして、百km超の車はコースアウトしてOBゾーンに真っ逆さま。
なるほど、命が助かったのは奇跡でしょう。
         
熊本のファンは、忠告するでしょう?
「 ホー、タイガー君よ! ジュンな たいぎゃあにしとかんと、
  いま~に(今に)、とつけむにゃーこつになるバイ。 ホー 」
車は悲惨な状況で、ノンブレーキでの転落時の凄まじさを彷彿とさせます。
横転してボロボロになった高級車を見ていたら、そっくりなシーンを思い出した。

半世紀近く前の事です。
その日のヒゲには、見逃せない試合が組まれていた。
ボクシングの世界フライ級タイトルマッチ。 チャンピオンは大場正夫。 
ヒゲは、彼の試合を見てからボクシングオタクになったのです。

ヒゲは、その夜の肴を求めて、電車通りに面した近所のスーパーに行きました。
そうは言っても、学生の予算で買える範囲は限られていた。
ハマチかツバスの刺身ぐらい。
薄板に切り出してあるソレを、クルッと巻いてビニール袋に。
薄板と云うのは、紙みたいにごく薄く長方形にスライスした木材で、
いろいろ重宝して使っていました。 ヘギとも言います。
             
肴の後は、酒です。 当時は、スーパーで酒を売る事は出来ません。
隣にある酒屋さんで、安価な一升瓶の合成酒を買ってアパートに戻ります。
今は多分、販売禁止の日本酒でしょうか? (苦笑)

さぁてと、晩酌セットを整えてテレビを点けると、いよいよ試合が開始。
しかし、1ラウンドいきなり大場選手のダウン。
更に、足をこねて、立つだけで精一杯。
ここぞとばかりに襲いかかる挑戦者のチャチャイ。
誰が見ても、風前の灯火の大場。 ひええー、これで何とか凌げるのか?
しかし、大場は何とかしのいで、持ち堪える!
        
そして、終盤戦へ。
ちなみに、当時のタイトル戦は15ラウンドの長丁場でした。
疲れが出たおじさん挑戦者に、大場が反撃。
歴史に残る逆転KO勝利でした。
          
それから数日後、ヒゲは京都新聞を開いて、天を仰いでしまった。
大場正夫選手の死亡記事が大きく載っていました。
シボレーだったか? スポーツカーでの自損事故。
高速道路で100km超のまま、ノンブレーキでダンプに突っ込んだ。
車体は、タイガーの車の様にボロボロになっていました。
           
数日後、彼の女性マネージャーを責める声が紹介された。
「 なんで、大場選手に車を買ってやったのか?
   ボクサーと車の運転は絶対のタブーなのは常識だろう! 」 と。

今からの時代、ボクサーやゴルファー、スポーツ選手に運転を教える時は、
しつこいくらい 『 ブレーキの掛けかた 』 を、訓練した方が良いかもしれない。
なにしろ彼らは、ゾーンに入ったらアクセルを踏みっぱなしにするのが仕事だから。

      人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クエを喰え | トップ | 温故知新 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼンカイダーマン (batten)
2021-03-01 13:25:32
合成酒ですが未だに販売してまして、職場では安価な仕事の料理酒として和食さんが使ってます。
退職された熱海で長らく仕事してた職人は時に玉杓子で飲んでましたが。

だれでも熱中しボルテージが上がるとリミッターが壊れてしまうようですね。
先輩もそうでした。仕事のピークゾーンに入ったら目の周りが赤くなって、指示を出すときは唇が震えるのです。
皆は、先輩の事を全壊ダーマンと呼んでました。そりゃ、触らぬ神に祟りなしの典型でしたが、飲んだら良い人間なんです。
返信する
禁断の酒 (ヒゲ)
2021-03-01 17:23:15
ヒッエエー?合成酒は未だ現存!しているのですね。
日本のアブサンとも称される?合成酒。
今どきの純米吟醸主義の若者に飲ませたら?
間違えなく全壊することでしょう!💦
それにしても、そんな禁断の酒を玉杓子で
呑んでいる光景!なんて素晴らしい昭和感でしょう?笑。
返信する

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事