田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

ヒゲは老害?

2017-01-10 02:46:25 | ヒゲの毒舌
ネットの“ヨタ話し”を見ていたら、オモロいタイトルに当たった。
     『 老害 』
ヒゲはピンときた。     
ははっー! これはきっと、森喜朗のネタ話だな。
ほら、干からびたチーズの好きな日本の元総理大臣さま。
    
今でも、2020東京オリンピックの会長役で居座っています。
「 79歳、なにがめでたい? 」
だからヒゲは、モリの汚物にまみれた東京五輪のイメージが払拭出来ません。
老害ですね。

そんな風に思いながら、更にのぞくと ・・・
老害 “ 食事中にスマホをいじっているのは、マナーが悪い。 ” と出た。
なるほど、ウンウン納得! 
たぶん、コレに賛成するヒゲ。 
そんな古めかしい言い方するのは、とうぜん老害だと。
否定は出来ません。 (笑)

店を運営していた頃、やってみたい事がありました。
在店中は、お客様のケイタイを店側でお預かりするシステムです。
お預かりしたお客様には、清算時に15%の割引をさせていただく。
15%と云うと、飲食店的には、利益が飛んでしまう程度の大きなダメージです。
とうとう実行に移す機会はありませんでした。
心残りな案件でした。

例えば、外食の時に孫が一緒だとします。
そんな時の料理の味は、殆ど記憶に残りません。
ヒゲもカァちゃんも、視線で孫の動きをずっと追いかけているからです。
料理を味わう事に集中出来ないのです。

当時のヒゲ的な表現では、スマホいじくっていて、魚の味が判るもんか。
或いは、スマホ片手に、日本酒の味を楽しめるかい。

年寄りヒゲに理解出来ないのが、アベックとか同伴者が居る時のスマホいじりです。
これが、例えば一人で外食してのスマホいじりなら、ヒゲでも理解出来ます。
しかし、同じテーブルに人間の相手が目の前に居ての、スマホいじりには首をひねります。
                
その昔、結婚する前のカァちゃんとの二人きりの食事。
相手を理解する為の貴重な時間です。
だから、時計を見るのも勿体ないぐらいでした。
目の前の相手と、食を通して共有する時空間は、とても大事な瞬間でした。
                
そんなヒゲ達の時代のデートと、今のスマホいじりデートとは、
大きな違いがあると思うのですが。
「 コレも時代さ!? 」 と片付けてイイのでしょうか?

    人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の恩返し | トップ | ロシア人好みは、ヒゲ好み!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事