田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

バッカス降臨!

2018-12-08 13:22:16 | 2人3脚チンタラ道中
11/17(土曜日) ヒゲは、久しぶりの車椅子での外飲みです。
ヒゲとゴジラ孫の、合同誕生日会と云う趣向。
二人は同じ干支の寅年11月生まれで、11日と21日。

代継橋を渡る上り坂の途中まで来た時、ヒゲ夫婦は青ざめた。
下り方向に、少年の運転する自転車が向かって来ているのです。
少年の手には、スマホ!
下り坂でスピードが増すのも恐いのに、“ながら運転”です。
それも、人がすれ違うのがやっとの狭い歩道。
避けるスペースは無いから、膝上のバッグを立てて祈るしかありませんでした。
やれやれ(驚) 無事に通過して橋を渡ります。
橋の上は、風も強くやたらに冷えます。
こんな日は、早く熱燗が欲しい。 (笑)
橋を渡ったらまもなしの、初めてお邪魔する店です。
京都仕込みの美人板前さんで有名らしい。
やがて、娘たち夫婦も揃い、祝宴の始まりです。
      
ゴジラ孫は、フグの唐揚げをパクついてご機嫌。
ラドン孫は、カボチャを頂いて調子がイイ。
ラドンは、「 マンマ 」 と明瞭に声が出るようになっている。
そんな孫たちの様子を見てると、ヒゲの燗つけ酒が進みます。
そして、肴にかぶら蒸しが登場。 見て驚きました。
何十年ぶりの、まっとうな(!)蕪蒸しなんです。
すりたての生わさびの香りが心地よい。
       
酒がますます進む。
しかし、この生の菊花を散らしてあるのは、何だ?
妙にクマモトナイズされて、感心しないなぁ。

そんな事を考えていたヒゲの前に、驚きの光景が広がりました。
なんと! ラドン孫が、ムコ殿の酒猪口に指を突っ込んだのです。
        
そして、嬉しそうに指を舐めているのです。
それも幾度となく繰り返し、猪口に入った “ 八海山 ” を!
しかも、その度にラドンは、「 キキッ キキッ 」 と、喜色満面の笑顔!
            
1歳を少し過ぎたばかりの孫とは信じられない行動です。
まさに、バッカスの神がラドンに降臨した瞬間でした。

更に、そのラドンは、指でチビチビは面倒とばかり、娘の猪口を見つけて引き寄せました。
カァちゃんが、「 あぁーっ! 」 と言う間もなく、両手で抱えて一気に口に放り込もうと。
まるで、前ブログ・アルハラの、学生ヒゲが演った光景そのまま!
まーあ、その格好が様になっているのです。
両親は、おお慌てに止めに入ります。
間違えなく、ヒゲのDNAは、このラドン孫に伝わっているのを確信したので御座いました。
         
この写真は、少し前の自宅での事です。 
空き缶ですが、様になっているでしょう!! 1・2滴は飲んだかも?

帰りの車椅子を押すゴジラ孫。
この兄貴は、ビールの泡の初体験で、顔をしかめていましたが。
       

            人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『カミツキカメ』を食べる? | トップ | 懐かしの映画・音楽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後継者 (batten)
2018-12-10 10:06:41
京都で修業ときいて「たん熊」OBのアノ店かと思ったら、美人板前の料理で鼻の下が伸びたのですね。

生の鼻は、もとい、生の花は和洋中で流行りの仕事です。特に若い職人が好みます。
それでも、なんちゃって和食が増殖中の熊本で、
真っ当な仕事とオサケが安価で楽しめるのは良いですね。

カウンターもあるのでしょうか?
若い衆の仕事をアテに飲むのって楽しいです。
鱧の時期のオヤジ殿の感想を聞きたいですね。
必殺・骨無し鱧を伝授されたらどうでしょ。熊本での後継者の誕生かも?

恐るべしDNA、多分に成人の頃は鉄の肝臓の持ち主でしょう。
ワクチンと同じ、少しづつ体に入れて免疫を作るなんて
うわばみ製造御一家まちがいなし!!

子が出来なかった私には羨ましい写真。
秘かに甥っ子を仕込もうかと計画中なのでした。


返信する
センハラは駄目よ? (ヒゲ)
2018-12-11 14:23:26
我々の誕生会は個室でしたが、帰りがけに見るとカウンターが在りました。
寒さが和らいだら、カアちゃんに連れられて、このカウンターで熱燗を頂きたいものです。

注意すべきは、ヒゲのセンハラです?笑。思い付き造語の意味。「先( セン)輩風を吹かせて、ネチネチと長~く説教をたれるハラスメント」の事です。
父親がそうだったから、ヒゲもその毛が、💦。
「こんな生の鼻?みたいな仕事は、あきまへんナー!」

骨なし鱧の話しは、オモロいのがあります。例によって、本編で披露させていただきます。
返信する

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事