Ommo's

古い曲が気になる

原発爆発の映像を、BBCが放送している

2011-03-12 | 日記・エッセイ・コラム

                                           

 福島第一原発の爆発映像を、イギリスBBCが、ウェッブサイトで放送している。海外のメディアが放送しているのに、民主党政府と日本のテレビは、この重大な映像を隠蔽しているのか?  

  BBC 日本の原子力発電所大爆発 http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12720219

 枝野は会見で、建屋(たてや)が爆発しただけだ、爆発する前より放射線量が下がっている、健康被害はないが、念のため10キロを越えたところに避難してもらってる、と言ってる。これはウソだ。

 爆発した原発から2.5キロくらい離れた、双葉高校グラウンドでヘリを待っていた双葉町厚生病院の入院患者が、強い放射能に被爆している、とTBSが報道している。医師は、検査した3人から10万カウント/秒をこえる放射能を検出した、除染が必要な強い放射能値だと言っている、と。検査したのは3人だが、ほかの住民も同様に強い放射能に被爆をしているかも知れない、と。

                      

 在日米軍の原発冷却剤の提供を、菅直人は、不要だ、と断っていた。長年、原子力空母や原子力潜水艦を運行している米軍は、原子炉の制御や事故に、東電や菅直人より、はるかに精通しているだろうに。バカなやつだ。

  在日米軍、地震被害の原発への冷却剤輸送は実施せず=米政府高官 http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT885857220110312

                   

 未曾有の大災害だ。枝野も、菅も、国民に率直でなくてはダメだ。日本人は、どんな不条理な惨事にあっても、惨劇を受けとめて、助けあって冷静に行動する。そういう民族だ。ナメてはダメだ。パニックを起こすバカじゃない。隠さず、真実の情報を国民に提供するのだ。そして、国民の判断と行動を信じるべきだ。

 カイワレ大根や四国お遍路の、菅直人が、政治パーフォーマンスにつかえる次元じゃない。千年後の日本史の教科書にのる大惨事だ。いますぐ、内閣総辞職して、官僚たちとの仕事が長い、閣僚経験のある自民党と公明党の議員を大臣にするのだ。首相は、菅、官房長官・枝野でいいだろ。頭でいたいやつはそのままでいい。いまは、そんな権力欲の、糞のことは、どうでもいい。問題は、今日の国民の救済だ。

       

 いまも、ここで、震度3くらいの余震がひんぱんにくる。体感の微震は、数分おきだ。宮城や福島は、どれほど激しいか。

 今夜も、寒い夜だ。東北は、もっと寒いだろう。停電の闇のなか、何十万人もの人が、寒さと、飢えにおびえているだろう。

  

 

 


スーパーマーケットの棚は、カラ

2011-03-12 | 日記・エッセイ・コラム

                           

 ここは、水道がチョロチョロ出るようになった。ガスはまだ止まってる。近所のスーパーマーケットの棚の、火を通さず食べられるものは、すべて売り切れだ。カップ麺、インスタントラーメン類は何もない。バンバンジーの箱詰めを6箱も買って、自転車の前後に積んで行くやつもいた。日本人ではないようだ。あんなに買い占めて、商売でもする気なのだろうか?

 スーパーの棚にミネラルウォーターは、まったくない。ソフトドリンクも、ほとんどない。

 この部屋は、ガスは出ないが、電気は生きているから、料理はできる。卓上ガスコンロの予備ボンベもある。シャワーも風呂も使えないが、そんなことはいい。

 東京電力の原発が止まっているから、電力不足だ。きょうは大丈夫でも、あす、明後日、いつ停電になるかわからない。

 いまも携帯電話は、なかなかつながらない。公衆電話が無料だ。公衆電話は問題なくつながる。


私鉄が動きだしたようだが……

2011-03-12 | 日記・エッセイ・コラム

                       

 いま、午前1時56分、地下鉄・東西線が動きだした。わたしの部屋の近くを、地上にでて高架を東西線が走っている。いま、電車の音がした。

 いまのテレビ情報では、東京の地下鉄と私鉄は走りだしたようだ。(JRは、私鉄といわない)。

 電車が動きだしても、何千、何万人も、それぞれの駅で待っているから、きっと大混乱だろう。余震のたびに線路を点検し直して、深夜でも再開するのは、私鉄の心意気だな。

            

 しかし、東西線の電車の音は、2回だけで、また静かになった。これは、ダメだ。余震が、またあったのだ。

 いま、午前2時55分。地下鉄東西線の電車が、千葉の西船橋方向に走っていった。ニュースでは、妙典まで行って、折り返し運転のようだ。江戸川に架かる鉄橋に不具合があるのか? 歩行者は歩けるが、車が通行止めになっている橋がある、と、6時頃、都心から歩いてきた人が言っていた。


余震

2011-03-12 | 日記・エッセイ・コラム

               

 いまも、大きな余震がつづいている。この地区の地盤が軟弱なせいだろうが、テレビ画面に表示される震度よりはるかに大きな体感震度だ。ミネラルウォーターの2リットル・ペットボトルの水が、バチャバチャ音がするように大きく揺れ、ワインの空ビンが倒れ、積んだ本が崩れる。

 わたしの住む、ここら東京湾最深部は、過去に何度も津波で大きな被害をうけている。江戸時代は塩田のあったところだ。低い土地だ。海抜はかぎりなくゼロに近い。東京湾の海面より低い地区さえある。津波で多数の被害者をだすたびに防潮堤を高くしているのだ。

 今回の宮城県や青森県を襲った津波の高さが、東京湾にやってくると、ここら浦安、行徳地域は壊滅的な被害になる。いまある防潮堤は、3メートルくらいの津波しか想定してない。大半の住民は、過去の東京湾の津波被害のことは知らないのだろうが、津波警報がでると、非常に緊張度が高い地区なのだ。