Ommo's

古い曲が気になる

帯広市、ゴミ袋、1枚120円!

2012-10-13 | 日記・エッセイ・コラム

 

022

 

 25年ぶりにこの町に帰ってきて、一番ムカつくのは、ゴミ袋の値段だ。40㍑の袋が5枚、600円。なんと一枚120円。

028

 ごく小さい、5㍑の袋でさえ、10枚で150円。

 近所のスーパーマーケットでは、ゴミ袋をバラで一枚売りしている。

023

 

 

 

 

 


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調布市ですが 10枚1組で、S(5リットル) 84円、M... (はな)
2012-10-14 20:51:21
調布市ですが 10枚1組で、S(5リットル) 84円、M(15リットル)273円、L(30リットル)556円、LL(45リットル)840円です。バラ売りはありません。
調布市は大きい法人がなく、税収が少ないのかもしれません。隣接する府中市は東芝や競馬場なんかもあり、数年前までは路上に大きなコンテナゴミ箱がありました。
調布はゴミ袋有料になってから公園ゴミ箱に家庭ゴミを捨てる人が増え、公園ゴミ箱撤去になっています。
返信する
神奈川県藤沢市は、40リットルのゴミ袋は10枚1組で... (makura)
2012-10-15 20:27:13
神奈川県藤沢市は、40リットルのゴミ袋は10枚1組で800円です。一枚80円計算。
20リットルで40円、10リットルで20円、5リットルで10円です。
可燃ごみは、可燃ごみ専用の黄色い袋と、可燃ごみと不燃ごみ兼用のピンクの袋があります。
何故黄色とピンクがあるのかというと、黄色はカラスの可視波長からはずれるため、カラスの被害がふせげるからとか。あまり使わない人のために、共用ピンクもあるそうです。

しかも資源ゴミなどの分別がやたらと細かくて、面倒くさい。

帯広市は税収がだんだんと少なくなって、市を維持するのもやっとなのかもしれないけれど、企業誘致も成功していて、住んでいる人も富裕層が多く、全国ベスト30に入る税収のある金持ち地域なのに、ゴミに関してこんなに高額なのに納得できませんが、驚くことにこの値段に文句を言う人もあまりいないのです。

毎年箱根駅伝に出てくる国道一号線の一部の通りと、134号線の松林、テレビに出てくる江ノ島周辺だけ綺麗にして、住宅地の公園なんぞ草ぼうぼうで放置されているのに、誰も何も言わない。

私も地元に戻って生活することになっても、ゴミ処理の値段だけはびっくりせずにすみそうですね。
返信する
今晩は、 (まっきー)
2012-10-16 00:02:59
今晩は、
八王子市なんですが、、


可燃ごみ専用袋
ミニ(5リットル)420㎜×180㎜
90円

小(10リットル)500㎜×260㎜
180円

中(20リットル)600㎜×350㎜
370円

大(40リットル)750㎜×450㎜
750円


1セット10枚の価格です、、、
返信する
え…っと、本当でしょうか(汗) (八兵衛)
2013-06-09 22:32:52
え…っと、本当でしょうか(汗)

僕の住む福岡県福岡市の場合は、
可燃専用袋
小15リットル15円
中30リットル30円
大45リットル45円
全て1枚の値段。10枚単位で販売。

しかも、(ご存知の方はご存知でしょうが)福岡県福岡市は、ごみ収集は日没~深夜12時までという、ゴミ捨てに優しい自治体ときたもんです。

夜間収集のパイオニアである福岡市でさえ、この値段で抑えてるのに、この値段はボッタクリと言われても仕方ないと思います。
返信する
ゴミ袋の価格 (寺町 修)
2020-12-12 14:28:50
帯広市在住の者です。30ℓのゴミ袋の価格が90円します。この理由を、12月15日の住民説明会で質問する予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。