Ommo's

古い曲が気になる

母の命日

2015-08-25 | 日記・エッセイ・コラム

 

 23日の日曜日は、母の命日だった。亡くなって3年たった。

 お坊さんを呼んで、身内だけで法事をした。

 母の弟、妹、つまりわたしの叔父・叔母たちも来るだろう、と、家の周りの雑草を取ったり、仏間を徹底掃除したり、ハードな一週間であった。

 

 すこしの間、人の生死に起因するイベントはないだろうから、父の介護という、陰鬱な日常に戻れるわけ………だ。


五輪ゴロ

2015-08-23 | 日記・エッセイ・コラム

 

 アスリートには申し訳ないが、2020年・東京オリンピックは、すっかり冷えてしまった。

 オリンピック・2020年、東京! 決まった!! 猪瀬知事、滝川クリステル…………あの、熱はもうないな。

 

 まず、国立競技場の問題かな。テレビの連中が大騒ぎして、結局、政府の判断で、当初のデザインは、撤回となった。

 テレビのやつらが、大騒ぎしていたが…………。

 だが、あの国立競技場を解体する、と、決めたのは、民主党政権だ。それを、テレビのヤツラは言わない。新聞は、もちろん書かない、のだろうな。

 

 そして、イラン人の女性デザイナーの設計……決めたのは、民主党・野田政権。その決定権があった文科省大臣は、田中真紀子だ。

 つまり、不要な解体も、とんでもない金額の新築案も、民主党政権の仕事なんだよ、という、その事実をちっとも言わず、テレビのやつらは、現政権が、とんでもない浪費の、巨大ハコものを作ると、キャンペーンを張っていた。

 どれも、これも、民主党政権の負の遺産だわな。(もちろん、民主主義社会だ。みんな、じぶんの信念で、確信をもって民主党の候補に投票したんだろ。で、民主党政権ができたわけだ)。

 

 まあ、オリンピック・エンブレムにむらがる利権集団も、すさまじいね。

 この、デザイナー佐野某のことで、オリンピックにむらがる、臭い商売人たちの姿が、なんとなく透けみえてきたのは、いいことじゃないかい?

 

 こやつら、言わば、”五輪ゴロ” だわな。

 

 美大、学閥、五輪ゴロ。

 

 

 


”おでん”を支持する

2015-08-19 | 日記・エッセイ・コラム

 

 このオリンピック・エンブレムの問題は、まだまだ終わらないだろうな。

 ネットを見てると、じつに面白いパロディーがあって、大笑いする。

 

  某私立美大学閥の、利権まみれのスター・デザイナーや、パクリ・オリンピック・エンブレムで大金稼ぐ佐野某などの、まったく才能のない政治利権まみれのクズ・デザイナーたちもいる。だが、真のパロディーを理解していて、美的にも才能ある人たちがいる。楽しいね。

  日本じゅうのデザイナーは、あの佐野とかいうやつの、クソ・エンブレムを、とことん笑い飛ばしてやれ。

 

 

 

 

 この”ODEN” トートバッグ、売りだしてほしいな。

 

 


帯広、米風 LPレコードでブルース

2015-08-18 | 日記・エッセイ・コラム

 

 お盆で帰ってきていた娘が、東京に帰るので、久しぶりに帯広の街に出て、一緒に飲んだ。

 娘を送ってタクシーでもどり、部屋のパソコンの前に座ると、メガネがない!

 そのメガネ、遠遠レンズで、とても具合いい。つまり、モニター画面を見るときと、手元の資料を読むときの遠視の度数が違う。

 

 「飲んでどこの店に忘れてきたのか?」、外に出て酒を飲むと、なにかかならず失敗をする。「アホだわな」‥‥‥。

 と、思っている、そのとき。ブログにコメントが入った。

 メガネを預かっている、と。『米風』のマスターからだ。

 

 米風・帯広 http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1006181/

 

 このお店は、ブルースが流れてる。しかも、CDではなく、LPレコードをかけているのだ。そしてまた、料理が美味い。昨夜はミックスピザを肴にビールを飲んだ。じつに美味かった。


パクリ? オマージュ、コラージュ。

2015-08-16 | 日記・エッセイ・コラム

 

 この佐野とかいうやつら、デザイナー互助グループ、利権集団の腐臭は、すさまじいな。驚きだ。日本トップの商業デザインの世界ってのは、こういう腐った第三世界だってのが、よくわかったオリンピック・エンブレムだわな。

 こういうやつらが、オリンピック利権に群がっているわけか………………。おもしろいね…………。こいつら仲間でまわしてる金、全部、すべて都民や国民の税金だろう、が………………な。

 


東京オリンピック・エンブレム

2015-08-15 | 日記・エッセイ・コラム

 

 2020年の東京オリンピックのエンブレムは、猪瀬知事のときの、招致のときのデザインでいいだろ!

 わたしは、以前から言ってるが、佐野とかいうパクリ常習のデザイナーの、陰気なやつは、やめたがいい。

 まさにパクリのそのもののデザインだが、その恥知らずな露骨なパクリ、それ以前に、美的に糞だ。つまり、なにより、美しくない!

 

 猪瀬知事のときの、桜の花のエンブレムで、なにがいけないのかね。

 この、桜の花のデザインでいいだろ。優しくて、可愛らしくて、それが、いけなのか? 日本人が大好きな桜の花がモチーフだから、それが、いけないのか?

 メダルは、この花のさまざまな色彩を、日本伝統の陶器・磁器、金属加工の職人仕事で、きっぱりと表現してみては、どうだい?

 

 


京川舞さん

2015-08-09 | 日記・エッセイ・コラム

 

女子サッカー・アジアカップ、今日、中国に2-0で勝って最下位はまぬがれた。北朝鮮、韓国、中国との、この3戦での最大収穫は、京川舞さんの可能性だ。(ファンのわたしの、私的感想だろう………か?)

キーパーの山下杏也加さんは、じつにいい。杉田亜未さん。田中美南さん。好きなプレーヤーだ。

京川舞さんは………凄いよ。

俺は、大好きだ。

 

 

 


寒い

2015-08-07 | 日記・エッセイ・コラム

 

 寒い。日本全国の、熱帯夜に苦しむ方たちに申しわけないが、寒い。寒いのだ。

 二日前は36度。猛烈に暑かった。

 今日は……何度だろうか? やたら寒い。

 何度? もうそんなこと、どうでもいいわな。こういう荒々しい土地だ。

 階下にいくと、父親は、石油ストーブをがんがん焚いて、下着姿でアイスキャンディーを貪り食っている。


ヘンリー・マンシーニ、届く

2015-08-06 | 日記・エッセイ・コラム

 

 注文していたCD『ザ・ベスト・オブ・ヘンリー・マンシーニ』がイギリスから届いた。中古盤だから信じられないほど安い。そして、送料(国際郵便代)がまた安い。このネット通販の時代、CD店はつらいだろうな………と、つくづく思う。イギリスからの送料含みで、ここから帯広駅まで行く片道のバス料金より安い。そして、注文して1週間以内に届く。

 

 これが、じつに心地いいのだ。YouTubeでヘンリー・マンシーニを聴いていて、この時代の音楽が、やはり「俺のポップスファンとしてのルーツなんだな」と思う。「年とると、若い時好きじゃなかった演歌がいいんだね」という人たちがいる。だが、わたしは、小学や中学の少年時代に聴いていた、二ナ・ロータ(「道」とか「太陽がいっぱい」)、そして、ヘンリー・マンシーニがいい。『酒とバラの日々』、『ムーン・リヴァー』………なんど聴いても、凄い。自作じゃない曲もヘンリー・マンシーニがアレンジしてる。これも心地いい。

(ごめんなさいね。ヘップバーンの黒いドレス、に、小さいさまざまな白いホコリがあるのは、わたしの、プリンター&スキャナーのガラス面のゴミ、ホコリ、じゃないかね?)。

 

  


収穫はあったのでないか?

2015-08-04 | 日記・エッセイ・コラム

 

 アジアカップ。なでしこジャパン、韓国に1-2で負けた。だが、収穫はあったのでないか?

 いつもフォワードの京川舞さんが、今日は、右のサイドバックだった。じつにいいデフェンダーだ。ゲーム全体を冷静にみているし、守備だけじゃなく、右からの攻撃力も発揮した。ひょっとすると、この人が、次世代の澤穂希さんになるのかも知れない。まだ21歳。すこしの間、バックスとフォワードをやってもらって、やがてミドルで、25歳くらいでボランチをやってもらって……なでしこジャパン・キャプテン! ………ではどうだろかな?

 田中美南さん、柴田華絵さん。小柄だが、この二人は、きっと将来のツートップになれる攻撃の逸材だ。ボールコントロールのスーパーテクも凄いが、その、闘争心が好きだな…わたしは……。

 田中美南さんは、ひどく好きなプレーヤーだ。

 はじめて見たが、キーパーの山下杏也加さんも、とてもいい。19歳だ。国際試合をどんどん体験すると、きっと、すごいキーパーになる。山根恵里奈さんもいる。(若いゴールキーパーが出てきてほしかったんだ、じつは………)


 突然召集されたメンバーで、数日しか練習時間がなかった、この ”ニュー・なでしこ”  たちは、じつに、よくやってる! 感動するわ。

 つぎの中国戦もタフなゲームになるだろう。三連敗だろうかな?

 今回は、勝敗ではないな。

 前にも書いたが、新しい、強いチームをつくなら、大負けすることも悪いことじゃない。

 (ほんとうは、ロンドンオリンピックの後、すぐに監督を解任して、高倉麻子さんを監督に招聘して、今日この、アジアカップで大負けするメンバーたちで ”なでしこジャパン” をつくるべきだった…の……よ…ね。澤穂希さんを顧問コーチに招聘して……)


なでしこジャパン、監督を変えるべき時だろうな

2015-08-01 | 日記・エッセイ・コラム

 

 新・なでしこジャパン。2-4で北朝鮮に負けた。だが、日本の若い選手はとてもいい。

  しかし、やはり、この監督が、アホだわな。

 いつものように、ディフェンスはスカスカ、フロントでこそこそパス回しをやる。この佐々木ノリオ・イズムは、澤穂希さんという、少女のころから天才であり、長いキャリアのある、神が、センターにいてできるゲームだったのだ。

 サッカーの基本は、守ること。ディフェンスだな。と、つくづく、思う、今夜のわたしであった。

 新しい、強いチームをつくるため……、ナデシコの若い選手には、気の毒だが、大負けすることも悪いことじゃない。佐々木監督が指揮するかぎり、アジアカップは、みごとに、惨敗だろうな………………。