Ommo's

古い曲が気になる

ホンコンやきそばを買う

2015-01-30 | 日記・エッセイ・コラム
SB ホンコン焼きそば 85g×30個
SB
SB

 近所のスーパーマーケットで『ホンコンやきそば』を買った。きっと地元の人たちは知らないのだろうが、これは北海道限定発売なのだ。

 北海道に住んでいた若い時、酒を飲んだシメにこのホンコンやきそばをよく食べた。中年になって東京(千葉県浦安)に住んでいた時、その味がなつかしくて、ただホンコンやきそばを買うためだけに、東京メトロ東西線に乗って大手町まで出かけた。

 東京駅八重洲口にある北海道のアンテナショップに行くと、この『ホンコンやきそば』や札幌・ベル食品のラーメンスープが買えた。

 今夜は、『ホンコンやきそば』と宗八カレイの干物を肴にワインを飲んでいる。


菜の花を飾る

2015-01-28 | 日記・エッセイ・コラム

 

 亡くなった母のための花を買うとき、自分の机に飾る花を買う。

 数日前、近くのスーパーマーケットの花屋でフリージャーをみたので、きょうはそれを一輪買おうと思っていた。しかし、フリージャーはもう無い。だが、菜の花があった。

 一本、税込162円。

 外は厳冬、机の上は、春。

 この、淡い緑の葉と、花の黄色は、みごとに春だ。鼻を近づければ、蜜の強い香りも春だ。

 しかし、春は、遠い。

 


中森明菜”Rojo"、届く

2015-01-26 | 日記・エッセイ・コラム

 

 中森明菜の新譜”Rojo"が届いた。楽しみだったメーキングのDVDは、期待したとおり、楽しい。お元気なんだ、と安心した。

 

 わたしの場合、ジジイだから、好きなものは、音源や映像を手にすりゃいいのじゃなく、物(ブツ)を買う。もちろん、レンタルDVDやYouTubeを愛用するが、好きなものは買う。だいたい、もとレコード屋のオヤジが、自分が大事だなと思っているミュージシャンの最新作を、おかしなコピー音源、映像で手にしちゃダメでしょ。買わなきゃ。

 もちろん、中森明菜さんの歌唱印税もある。それにわずかでも貢献したいわな。スタッフの人たちの生活もあるだろう。レコードメーカーの人たちもいる。そんなこんな、みんな頑張ってほしい。

 ともかく、中森明菜、ニューシングル。いいよ。


ブリッジ 2

2015-01-15 | 日記・エッセイ・コラム

 

 

 近所のTSUTAYAにいくと、”ザ・ブリッジ”のシーズン2、5巻が入っていた。

 このリリースを楽しみにしていた。5巻全10話を一晩でみた。

 

  テーマソング”Hollow Talk" を演奏するのは、Choir of Young Believers 。 https://www.youtube.com/watch?v=RFQ6XgvX3Qo

THE BRIDGE/ブリッジ シーズン2 DVD-BOX
ソフィア・ヘリーン,キム・ボツニア,ダグ・マルンベルグ,クリスチャン・ヒルボリィ,プク・シャーバウ
 

アイスバーンの散歩道

2015-01-15 | 日記・エッセイ・コラム

 父親の血圧降下剤を処方してもらうために、緑が丘の近くまで歩いた。片道1時間。夏道ならもっと速く歩けるのだが、凍てついたテカテカの道だ。滑って転んで骨でも折ったら……こっちが寝たきり老人になってしまう。

 

 ともかく、十勝晴れの晴天、氷点下の強風のなか、完全防寒の服装で緊張しながら慎重に歩いたので、大汗をかいた。


自分で作るより他人が作る料理は……うまいが……それなり、覚悟がいる

2015-01-09 | 日記・エッセイ・コラム

 

 マクドナルドの異物混入のニュースは、すこし異常だ。

 不二家を追いこみ、雪印をつぶした、その、何か同じような邪悪を感じる。

 マックは、べつに好きじゃないが、北海道を離れて住んだ街で、なぜかいつも町内にマクドナルドがあった。よく食べた。安いからね。

 

 一汁一菜、じぶんの飯は、自分で作るのが好きだが、マクドナルドや吉野家で、ときどき、贅沢したい。

 という一人暮らしを長くやっていた。老いた両親の介護のため、2012年6月、北海道にもどるまで。

 

 ファーストフードなら、マックや吉野家もいいが、わたしは、立ち食いソバが好きだ。

 

 

 

 

 

 


七草がゆ

2015-01-08 | 日記・エッセイ・コラム

 

 せり・なづな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ。

 スーパーで売ってる、JA松山市の”春の七草”セットを買って、七草がゆを作った。

   

 外は、烈風、ひどい吹雪だ。

  電線を震わす風が、ビュンビュンと鳴いて、ひどく、うるさい。

 マイナス10度なのか、15度なのか。どうでもいいことだ。

 春………? 春……春が、ことしも、くるのだろうか?


中島美雪さんに会ったのは……

2015-01-01 | 日記・エッセイ・コラム

 

 NHKの紅白歌合戦(わたしは、30年以上観たことがない、みたいとも思わんが……)で、中島みゆきさんが、良かったとネットにある。

 何度か書いたが、中島みゆきさんのお父さんとおじいちゃんは、帯広の人だ。

 帯広神社に入って、すぐ左に馬の像がある。中島武市さんの寄贈だ。中島武市さんは、中島みゆきさんの祖父。

 

 中島武市さんは、北海道開拓期、露店の古着屋から身をおこし、衣料の卸業、不動産・金融業で、帯広で成功した。そして、政治的には、市会議員を長くやって、議長でもあった。北海道的には、大金持ちだ。

 その息子さんが、医者になって、北海道の南の方の病院に勤務したあと、故郷の帯広にもどって開業する。中島産婦人科病院だ。

 中島産婦人科の娘さんが、中島美雪さん。のちの、中島みゆきさんだ。

 

 出会いのことを書こうとしているのだが、酔って、疲れているので…………また、あす。か、いつか………