アニー・レノックス(ユーリズミックス)& アレサ・フランクリン Sisters Are Doin' It For Themselve https://www.youtube.com/watch?v=drGx7JkFSp4
Sisters Are Doin' It For Themselves が発売になったのは、1985年のこと。この曲を書いたユーリズミックスのデイヴ・スチュワートとアニー・レノックスは、デュエットを最初ティナ・ターナーにオファーしたが断られたという。だが、しかし、フェミニズム応援歌のようなこの曲は、まさにアレサ・フランクリンとアニー・レノックスのために書かれた曲ではないか!と思いながら、とても若く、エネルギッシュな二人の映像をみていて、なんだかジーンとしてきた。ネット上に、ごく最近の劇ヤセしたアレサ・フランクリンの写真がある。あの豊満な姿から想像できないほど痛々しく痩せていて、わたしの母の晩年をみるようで切ない。食べることが大好きだったわたしの母は、『ブルースブラザーズ』の時のアレサ・フランクリンのような体形で65キロくらいあったが、亡くなる前、わずか数か月で32キロになってしまった。
アレサ・フランクリンは、膵臓がんだった。
アレサ・フランクリン、デイヴ・スチュワートとアニー・レノックス。