とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

高齢者の定義「5歳引き上げ」に「ざけんなよ」

2024年06月07日 | 国際・政治
■「ウェルビーイング」社会実現へ?――経済財政諮問会議で高齢者の定義「5歳引き上げ」

政府は5月23日、経済財政諮問会議(議長・岸田文雄首相)を開き、「ウェルビーイング」(身も心も満たされた状態)社会の実現に向けた方策を議論。民間議員は健康寿命が長くなっていることを踏まえ、高齢者の定義について「65歳以上」から「70歳以上」に「5歳延ばすことを検討すべき」と指摘し、その上で、全世代のリスキリング(学び直し)推進を提言しました。

政府は高齢化率などを計算する際、65歳以上を高齢者としています。 民間議員は、若者の待遇改善や女性・高齢者の労働参加促進を通じ、社会保障の持続に必要とされる実質1%の経済成長を確保すべきと強調。必要な政策を「新たな令和モデル」としてまとめるよう求めました。 岸田首相は会議で、「誰もが活躍できるウェルビーイングの高い社会を実現しないといけない」と強調。性別や年代を問わず希望する人が働き続けられるよう、リスキリング強化の方策を6月ごろに策定する経済財政運営の基本指針「骨太の方針」に盛り込む考えを示しました。 


■「正直に言えばいいのに」――大竹まこと、室生佑月氏が苦言

24日放送の文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」で、パーソナリティの大竹まこと氏(タレント)と作家の室井佑月氏が、この高齢者の定義「5歳引き上げ」の議論について苦言を呈しました。

このニュースに大竹氏は「ウェルビーイングって何? 身も心も満たされた状態?」と困惑。

室井氏は「選べるんだったらいいけどさ、正直に言えばいいのにね。『労働人口が減っちゃって、社会福祉の方もみんな超少子高齢化でお金かかるから、ちょっとでも税金納めてもらいたいし、あと年金も後ろの方にしたい』と。『だから、ごめん。ちょっと助けてよ』って言えばいいのに、嘘つくよね。まるでいいことのように」と辛らつなコメントを寄せました。そのうえで、室井氏は「『身も心も満たされる制度』みたいに言わないで、『国とか子どもたちの未来のために、一肌脱いでおくれやす』って言えばいいの」と訴えました。

大竹氏も「おっしゃる通りだよ。『身も心も満たされた状態の社会』だって。もう『ざけんなよ』って感じがちょっと俺はしてるんだけどね。言葉の使い方は、こういうふうに提言するけど、室井の言うように本音を言ってくれたら、こっちも『ああそうですか』と。『仕事まだ働けるから働きますよ』って気にもなるけどさ」とその意見に賛同していました。


■「年金支給開始を70歳にしたいんだね」ネットでは怒りと嘆き――横文字でごまかすはいつもの手法

一連の報道を受け、X(旧ツイッター)では、「高齢者の定義」「諮問会議」がトレンド入り。ネット上では「高齢者をできるだけ働かせて、年金払いたくないだけやろ」「年金支給開始70歳にしたいんだね」「死ぬまで働け、ということ」「氷河期世代が年金をもらえるのは80歳から」「政府は僕らの生活や命をなんだと思ってるんですか」「希望しなくても働かざるを得ない社会…」など非難や不安の声が巻き起こりました。

また、立憲民主党の小沢一郎衆院議員も、事務所名義のXで、「自民党政権によるこの11年間の無策で社会保障がいよいよ危ういので『死ぬまで働いてくれ』ということ。適当な横文字でごまかすいつもの手口。100年安心年金の大うそ」とバッサリ。続く投稿では、「昨今『年金を75歳からもらうとこんなにお得ですよ』と盛んに誘導する政府。『年金は80歳から』などと言い出しかねない。人口減少対策をやらなかったツケ」と断じました。


【出典参考】2024年5月23日配信「時事通信社」、24日配信「東スポWEB」、「中日スポーツ」



※パレスチナに平和を!イスラエルはガザへの軍事攻撃を止めろ!
『イスラエルはガザ虐殺をやめろ!6・7イスラエル大使館前行動』


日時:6月7日(金)18:30~19:30 【本日です!】
場所:イスラエル大使館前(東京都千代田区二番町3番地)
(有楽町線 麹町駅 6番出口 改札外)
(JR市ヶ谷駅からだと徒歩10分)
#パレスチナに平和を緊急行動
#FreePalestine #CEASEFIRE_NOW
呼びかけ:パレスチナに平和を!緊急行動(総がかり行動、市民アクションも、この行動に参加しています)


※ #ロシアはウクライナ侵略をやめろ!



※平和、いのち、くらしを壊す 大軍拡・大増税に反対しよう!
■署名用紙は下記「憲法共同センター」ホームページから
https://www.kyodo-center.jp/wp-content/uploads/2023/01/20230123shomei.pdf


※ #統一教会の宗教法人解散を求めます
■署名活動はオンライン署名サイト「Chage.org」で行われます。
https://chng.it/YYVtM9Wr8G



※新たな「憲法改悪を許さない全国署名」にご協力を

(9条改憲NO!全国市民アクション)http://kaikenno.com/?p=1826
■これまで取り組んできた「安倍9条改憲反対!改憲発議に反対する全国緊急署名」に変え、新しい情勢に合わせた「憲法改悪を許さない全国署名」に取り組みます。
■ネット署名 
https://chng.it/R2YgNbLD
■署名用紙(プリントしてお使いください)
署名用紙はこちら


2021年1月22日、核兵器禁止条約が発効へ!
引き続き署名国・批准国を増やし、実効性ある条約に! 
♯日本政府は核兵器禁止条約に背をむけるな
♯米国など核保有国は核兵器禁止条約に参加、署名・批准を


※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎市平和館「戦争から逃れ... | トップ | 「地方自治」踏みにじる――「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事