とだ九条の会blog

「とだ九条の会」公式HPに併設=「とだ九条の会ブログ」でネットワークを広げます。

ベートーベンの第九条「戦争の放棄」CD発売

2009年06月21日 | 国際・政治

Dai9_2

タイトル:「戦争の放棄」
詞:日本国憲法第九条
局:ベートーベン交響曲第九番より

またまた「憲法」に関する歌の記事です。このほど、「あきる野9条の会」の呼びかけ人でもある佐橋弥生さんらがベートーベンの交響曲第九番四楽章に憲法九条の条文を歌詞につけて合唱し、そのCDをつくったそうです。タイトルはずばり「戦争の放棄」。発売日も憲法記念日にあわせ、5月3日の発売。佐橋さんは以前小学校で音楽を教えていました。日頃から「憲法に関心のない人に、音楽で九条を広めたい」と思っていて、友人知人に呼びかけて合唱団を募り、吹き込んだということです。斉唱のほか、日本語と英語の朗読、エスペラント語の独唱、三線、オカリナの演奏も入っていて、500円で普及中。お求めは、「あきる野9条の会」事務局へメールで(ホームページのお問い合わせをクリックして)。

Itsukaiti_2 <追伸>
あきる野市といえば、千葉卓三郎らによる「五日市憲法草案」の発祥の地。「五日市憲法草案」の詳しいいきさつについては、同市在住の鈴木富雄氏が調査・執筆した『今、五日市憲法が輝く』(発行者:広木捷紀氏、TEL&FAX042-596-6484)にまとめられています。(サイト管理者)
←冊子『今、五日市憲法が輝く』鈴木富雄著 A5判52ページ、1冊:350円

事務局だより-あきる野9条の会(ブログ)
http://a9jimukyoku.sblo.jp/article/29458416.html

あきる野9条の会(ホームページ)
http://a9akiruno.net/

※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://www15.ocn.ne.jp/~toda9jo/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「核兵器廃絶」か「核抑止」か | トップ | 鳩山民主、「政権とったら『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事