9月9日(金)午前9時半ごろ、北朝鮮が5度目の核実験を強行しました。
これは、この間繰り返されてきた弾道ミサイルの発射とともに、世界と極東アジアの平和と安定にとって重大な脅威であり、国連安保理決議、6か国協議の共同宣言、日朝平壌宣言に違反する暴挙であって、到底許されるものではありません。国際社会がこぞって厳しく糾弾したのは当然です。
今年3月3日に全会一致で採択された国連青ポリ決議は、北朝鮮の核実験と弾道ミサイル発射について「最も強い言葉で非難」し、制裁措置の強化を決定。「6か国協議への支持を再確認し、祖の再開を呼びかけ、2005年9月の共同声明での成約への支持を再表現する」と指摘しています。
北朝鮮に核とミサイルの開発を放棄させるため、6か国協議のテーブルにつかせることがいよいよ大事になっています。
そのためにも、国際社会が一致して、厳格な制裁措置をとるとともに、武力ではなく、政治的・外交的努力を強めるよう求めるものです。
※このブログをお読みの方で、「私も九条の会のアピール(「とだ九条の会」HPをご覧ください。)に賛同し、憲法九条を守る一翼になりたい」という方は、 「とだ九条の会」HPに「WEB署名」がありますので、「賛同署名」にご協力ください。
■「とだ九条の会」公式ホームページもご覧ください。
http://toda9jo.web.fc2.com/
*「とだ九条の会」ホームページは2014年11月24日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ブログのアドレス
http://blog.goo.ne.jp/toda9jo
*「とだ九条の会」ブログは2014年11月10日、上記アドレスに引越しました。
■「とだ九条の会」ツイッターのアドレス
http://twitter.com/toda9jo