微笑みを生きる

ナラティブセラピストとして、日々の心の気づきを書いています。また、ケアマネージャーの視点から介護についても記述します

心のケアは支えること

2024-07-25 03:28:36 | 
息をゆっくりすい
息をゆっくりはきます
手を合わせ
静かに呼吸を続けます
呼吸にかえるひととき
呼吸とともに在るひとときを
楽しみます
存在が在る雲に魅せられて
何枚も写真を撮りました
刻々と形が変化していくので
見上げる毎におもしろーいとなって
この雲がさらに大きくなって雷をもたらすのかなと思っていたら夜中になって雷様がご乱心したかなように鳴り響いていました
積乱雲が大きくなってきたら要注意です
みつめ続ける
人は手をさしのべることで進化していきます
進化の速さはひとそれぞれです
急激に進化していく方(きっかけや後押しが在るだけで)
何度も何度も後悔を繰り返しながらも進化の道を歩んでいく方
ひとそれぞれですが
心を支え続けることで人は進化していきます
強い依存からはじまり少し依存が消えはじめやがて自立していく方
忘れた頃に心をやすめに来られる方
いろいろです
ケアとは支えること
心のケアは支えること
必要な時に支えるだけでいいのです
支える方が無欲である時に
疲れた心を癒す存在となります
心の声を聴いています
そのままの声をそのままに聴き
心を癒し心を支えます
心の声を伝えませんか
平和でありますように
良い一日を
いつもともに

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おつかれさま | トップ | 特養申込みにあたっては »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。