微笑みを生きる

ナラティブセラピストとして、日々の心の気づきを書いています。心のケアの参考になれば幸いです

足る

2008-12-26 22:26:52 | 生きる
グルメや美食という言葉

それはお腹が空いていない人々の

欲求を充たすための言葉

そういった人々にとっては

頭が食を欲求しているだけで

からだがもとめているわけではないのでしょう

お腹がすいてすいてたまらないときは

何を食べてもうまい

孤独にうちふるえているときには

ほんのわずかな優しささえにも

感動の涙を流すことがある

いつか優しさや思いやりがあたりまえとなったときに

人は自分だけにと特別な優しさを求めてしまう

自分だけに

いつかそれはエスカレートして

嫉妬や羨望になってしまう

ありがとうという言葉が自然に出にくくなるものでもある

美味しいという言葉

ありがとうという言葉

もういちど思い出してみませんか

空腹の悲しさを知っているから

私はお腹が充たされる喜びを知っている

孤独の悲しさを知っているから

私は人の優しさに涙する

生きることに精一杯なら

不足は何もない

今夜も良い夢を
愛をこめて
ともに

りとりーと

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生命の源 | トップ | 気づきはいつもそこにある(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。