天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

本日の昼飯

2006-01-20 | ざぱんのパン+□
ざぱんの「ライ麦パン」は、ドイツ産ライ麦50%&南部地粉50%で作るどっしりパンです偶然の産物というのでしょうか・・・当初酸味はあまり感じなくて、ライ麦の味がいっぱいするパンが食べたい~ってイメージで作りました。試作の段階で「ははは・・・硬いパンだな~こりゃ。失敗」って思った。でも、そんなデキソコナイを味わってくれた人がいて硬いパン=失敗って即決した自分に反省。見た目はこんなですが、最初の狙いをついていたんです(笑)味わう厚さは0.5cm。超薄で充分でした。

パンを薄くスライスして、トーストチーズをのせて、ザワークラウト♪冬には、こんな重めのパンが恋しくなりますっ。

ザワークラウトは、キャベツをせん切り塩もみしてから少しのお酢で酢漬けにしておきます。粒マスタードと軽く和えたらOK~私のお気に入りは「POMMERY」の粒マスタード!白い陶器の入れ物でコルクの蓋。赤いロウでしっかり留っているやつ。ソーセージにたっぷりつけても最高デス。250g入りで充分なんだけど、最近500gのしか見かけません。どこかで250gを見かけたら教えてくださいっ(笑)

最新の画像もっと見る