天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

ひと安心♪・・・かな。

2006-04-10 | ざぱんのパン+□
まだ本調子じゃないけど・・・ふくらんだ!大切に様子をみていこうっと。土曜日に焼いた胚芽くるみパンをメープルシロップと一緒にメープル&胡桃の味も好き!だけど、このパンには以前食べたマスカルポーネとの相性の方が私の好みだな~っ。ふふっ。
そこで美味しく食べてもらいたいので『トーストの仕方』についてお話しますっトースターにパンを入れて温める!って行為なんですが~っじわじわとトースター内が温まってくるでしょ?そうすると、網の上にあるパンの水分がじわじわと失われていくのでありますっな・の・でパンを入れる前にトースターを先に温めてスタンバイしておきます!それからパンをセットすれば水分が失われることが防げます♪セットする前にパンの表面に霧吹きをするともっといいかな。
「胚芽くるみパン」は500gの粉でできたパンを6分割にしています(カレンツやくるみレーズンは8分割)少し大きく作っているのは、生地のもちもち感も味わいたいから。小さいパン=焼成時に失われる生地の水分が多いのです。。。よくパン屋さんで同じパンをサイズを変えて作ってますよね。いろんな種類を食べたい人には小さいサイズが嬉しいですが、大きいパンの方が生地に水分があってやわらかいと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったぁ~ (ちょこ)
2006-04-10 21:26:44
こんばんは!!良かったぁ~

「ガンバレ、酵母」の生地を読んで心配してました。

酵母無事でホントに良かった☆

これで又「ざぱん」の美味しいパンを食べられるんですね♪



ところで、ブログはチェックして頂けたでしょうか?

もしも気になるところがあれば、遠慮なく言って下さいね!!
返信する
ありがとう~っ ちょこさん! (美奈吉)
2006-04-11 19:37:13
ちょこさんblogにざぱんのパンを紹介してもらいました~っ。。。ありがと!ちょこさんパンの断面図まできれいに写っていますねっ・・・私のblogはアンティーク携帯の限界かしら
返信する