天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

自家製酵母

2006-04-25 | 素材のはなし
はいっ。レーズンが浮いてシュワシュワ気泡がでていますこれをこして「液だね」完成ですっワインの様なアルコール臭がしています。私は今の酵母にこの液だねをたしていこうと思っていますっ今日は、芋ウトが焼いた「いちご酵母」のパンをもらいました!ほんのり甘い香りクレープフルーツ&はちみつで酵母を起こしたスタッフもいますっ私の周りはひそかに?自家製酵母作りブームです!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酵母発酵中 (moonwheat)
2006-04-26 20:28:00
私も今、レーズンの液種を作ってる途中です。

苺酵母も、今元種になって、週末の石窯に備えています。

ぶどうの酵母って、元気よく発酵してくれるんだけど、苺の酵母は、なかなかうまく発酵してくれません。むずかしい印象があります。どうしてなんでしょね。

そうそう、教えていただいた本を買いました。

もう一冊「自家製酵母」のパン教室という本を買ったのですが、書いてあることが全然違う。自分のオリジナルを作ればいいのかなぁなんて思っているところです。
返信する
いいなぁ~ (美奈吉)
2006-04-26 21:54:01
週末は石窯パンになるんですね~っ。いいな!苺酵母がなかなか発酵しないのは・・・やはり苺が生だからですかね?生よりはドライの方が表面に糖分があるから発酵しやすいとか?本を読んでるといろいろな方法があって楽しいですよね~っ。私もその本、読んでみたいです。少しずつ試してみて美味しいパンが焼けたらその方法がうちの子(酵母)にあってるのかもって私は思うようにしましたっ(笑)だから今でも試行錯誤です。。
返信する