天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

2007ごほうび(笑)

2007-12-27 | オイシイヒキダシ
クレープシュゼットいただいてきましたぁ~っ今年・・・TVで見てから、一度食べてみたくって。
銅のフライパンでバターをとかし、グラニュー糖+オレンジジュース+アルコールを入れてフランベ、そこにクレープを浸し温めフレッシュオレンジの皮を一本剥き。皮は果肉と切り離さずに丸ごと、温められたクレープの真上に持ちあげ・・・炎のあがったアルコールをそのオレンジにかけていくのですぅ~アルコールは、燃えながらオレンジの果肉から皮を伝ってクレープに注がれていきます。こんなパフォーマンスを私達の目の前でしてくれるのですぅぅ。
甘いクレープは、重いから・・・シェアして?なんて最初は考えていましたがオレンジのほどよい酸味と、お酒の香り。。想像していたより爽やかさでペロリと食べてしまいましたぁ~っ。バニラアイスがクリーム代わり。


「しめしめ展」も終わって、ほっとしています。終わって・・・goods&パンのことを話しながら。。。「いい意味でも悪い意味でも、そこに美奈吉が映しだされている」というアドバイスをいただきました。それがいいとか、悪いとかということではなく・・・望まれている方法か、そうでないかということでもなく。。「言葉で伝えてしまったら簡単。それを自分でみつけていかなくっちゃ」といつもそんな風に「映し出されているものと向き合う」ことを教えてもらいます。これって、どんな仕事でも同じなんでしょうね・・・

最新の画像もっと見る