天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

The 宣言!

2007-08-30 | オイシイヒキダシ
一昨年、佐渡で友だちがくれた(カタァ~イ)かりんとう。歯が折れそうな食感だったけど、また食べたくなっちゃった!よ~く噛んでいくと粉の甘さを感じることができるのですっ♪パッケージに『かたいです』って宣言してます(笑)「手造り かりんと」・・・本当に硬いです!忘れられない癖になる硬さですっ。
また佐渡の「へんじんもっこ」東京でも食べられるそうですkurokumaが教えてくれたよ~っ「BOULANGERIE BURDIGALA」というパン屋さんです。パンとの美味しい組み合わせに出合えるねぇ~っ。秋のパン屋さんめぐり・・・そろそろ考えようかな


最近「国内産小麦を使ったパンですか?」という質問を多く受けています・・・私は「はるゆたかブレンド」(強力粉)という国内産小麦を中心にパンを焼いています。酵母もこの小麦粉でつないでいます他には「南部地粉」岩手産小麦(中力粉)です。でも、ライ麦粉に関してはアーレミッテル(中粗挽き全粒粉)ドイツ産の小麦を使用しています。気になさっている方がいたらご注意ください。

ドイツ産ライ麦粉使用パン・・・「ライ麦」(50%使用)
                  「ライ麦20」(20%使用)
                  「カレンツ」(20%使用)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴメンナサイ・・・ (サン助)
2007-09-04 21:39:09
あの堅さがやはり気持ちよくって、美奈吉のかりんとなのに、ボリンボリンボリンボリンボリンボリンボリンボリン・・・・食べてしまいました。ホントにおいしく、そして気持ちよかったです。ゴチソウサマでした。
返信する
なんもぉ~っ (美奈吉)
2007-09-05 20:41:03
私も美味しいと思ってるものを
共感してもらえたことが
何より嬉しいことですやぁ~っ
サン助が・・・
一生懸命歯ごたえのある大きいサイズを選んでいる姿を見て・・・ぷぷぷ・・・かわいかったのだ!


返信する
エヘ (サン助)
2007-09-05 22:59:42
日曜のボリンボリン∞のおかげで,こう…歯やら顎やら脳のちょっとズレた部分が調整されたような…ホントに気持ち良かった!くせになるね!今度見かけたら,絶対ゲット(もちろん美奈吉の分もネっ)するぞ~(^^)v…あっ『ボリンホリック』にならんように注意しないと?!
返信する
そうだね! (美奈吉)
2007-09-06 19:51:50
まぁ~ありがと~っ
あまりの固さに「目が覚める」感があったよねぇ~。こんな固い美味しいモノをいつまでも食べられるように・・・歯を大切にしないと!

「ボリンホリック」------っもうすでに。。。
返信する