フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

遠足シーズン

2013-04-27 23:34:35 | Weblog
ゴールデンウィークです。この時期は学校や幼稚園では遠足シーズンにもなります。昔は遠足の前の日は嬉しくてなかなか眠れないなどとよく子供達は言ったものですが、いまどきの子供達はどうでしょうか(笑)。
遠足にはいろいろエピソードがつきものです。はるか昔の体験では仲のよかった子のお弁当がとてもカラフルな野菜を使っての顔になっていてうらやましいと思ったことがありました。次回、おふくろに頼んで作って貰ったのですが、細いノリで書いた顔が弁当箱のふたにくっついてしまってなんともならなかったことが印象に残っています。うらやましいといえば、同じ学校の遠足で学年が違っても同じ列車の路線を使う場合がありました。つまり一年生は一番近い駅で降り、二年生はもう少し遠く、六年生ははるか向こうの観光地が遠足でした。自分達は降りるのに、お兄さん達はまだまだ先まで乗っていくのです。うらやましかったです。早く大きくなりたいものだとその時は真剣に思いましたね。
こうした遠足は思い出としてしっかりと残ります。ちょっとした工夫ですね