フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

語源

2013-04-24 18:31:19 | Weblog
中日ドラゴンズの新外国人投手のカブレラは独特の調整法を持っています。登板予定の日の球場入りが極端に遅いのです。この方法で良い結果を出して来たのでプラス思考として実践しているのでしょう。決してサボっているわけではないようです。
ところでこの「サボる」というのは何語なんでしょう。日本語ではないの?という人も多いでしょうが、これはフランスから来た言葉のようですね。フランス人の労働者が履いている木靴をサボと言いますが、このサボを機械に投げ入れて壊してしまい、仕事を停滞させたことに由来する「サボタージュ」を日本語の動詞にした言葉だそうです。日本でも大正時代にサボタージュによって賃上げに成功したことがあり、それによってこの言葉が流行し、いつしか怠けて休む言葉になったそうです。
さて間もなくゴールデンウィークです。楽しく遊び過ぎて新社会人や新入生が五月病に掛かる季節です。ついサボりたくなることもありそうですね。決してサボを機械に投げ入れないように楽しんでくださいよ。