フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

女子大生

2013-04-20 23:32:29 | Weblog
今日4月20日は1901年に日本初の女子大学が設立された日です。そういえばと思い出したのが、「女子大生亡国論」です。あれは昭和30年代でした。社会全体が、いや、人々が夢と希望にあふれていたころです。たしか早稲田大学の教授がこんなふうに発言しました。「私立大学の文学部は女子学生に占領されていて、いまや花嫁学校化している」。この発言によって賛否両論が半ばしマスコミを先頭にかしましい論戦が戦わせられました。確かに当時は大学のキャンパス内はカラフルな出で立ちの女子大生が多かったです。私は昭和38年に大学に入学しましたが、特に高校が男子校だっただけに、入学当初は世の中こんなに女性が多いのかとびっくりした記憶があります。
この論戦がどう決着がついたのかちょっと記憶がないのですが、世の中はどんどん少子化の波が押し寄せ、全く様変わりしましたね。いまでは、男子校でも男女共学になり、女子大学も男子学生を受け入れる時代となりました。花嫁学校なんてとんでもないほど晩婚化も進んでいます。時代は今のままということは絶対ないというはっきりした例ですね。