フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

四月病

2013-04-11 23:44:24 | Weblog
五月病というのは、ゴールデンウィーク後にかかる新人(学生や社会人を含む)の病気ですが、最近ではこの五月を迎える前に早々と四月病を患うビジネスマンが多いそうですね。慣れない仕事や職場の環境、それに人間関係も加わって疲労やストレスがたまるようです。
四月病や五月病の最も多い症状が睡眠障害です。なかなか寝付かれない、または途中で目が覚めてその後が眠れないというさまざまケースがあるようです。確かに眠れないのはつらいですよね。新しい環境でストレスを感じているときは、なかなか休日でもそのストレスから逃れにくいものです。
気分転換が難しいのですが、プライベートの時間に集中することが大切です。いやあ、それが出来ないという声が聞こえてきそうですが、そんな時には学生時代の仲間と一足先に同窓会を開いてみることですね。同じ新社会人ですから、お互いの新生活を話し合っていると、同じ悩みを抱えている人が必ずいるはずで、自分だけではないという変な安心感が生まれて気が楽になります。
ストレス解消の方法は、お風呂にゆっくり漬かることも良いようです。