フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

自然体

2012-01-21 21:47:55 | Weblog
今日は久しぶりに「激カラ」という歌番組の司会に出演して来ました。とくに地元で活躍中の歌手の方が多く参加されています。三重テレビと岐阜チャンで放映されるそうですから、一度ご覧下さい。
私のアナウンサー生活はラジオが中心でテレビにお世話になったのはまだ7年程のことです。それだけにラジオに比べて多少緊張感がありますが、その一番は自然体になることの難しさからです。最初に生放送のレギュラーをやらせて貰ったときの一番の難しさは目線でした。カメラが多ければ多いほど困りましたね(慣れれば何ということも無いのですが)。『CMあけはこちらのカメラです』とフロアディレクターから指示があるとそのカメラに向かって肩をいからせているのです(笑)。ラジオでは考えられない緊張感でした。『出来るだけ自然体でお願いします』と言われることしばしばでした。
自然体というのは、意識すればするほど難しいですね。視聴率40%を超える紅白歌合戦なんてどんな緊張感なんでしょうね。逆にあの緊張感が何とも言えない快感だと言う歌手も多いでしょうけどね。ともかく多少の緊張を持ってしゃべっています。見て下さい。いつ放送かって?知らないんです(苦笑)。