フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

サイコロ

2012-01-16 23:37:36 | Weblog
今日は16日。そこで「一の裏は六」という諺を思い出しました。この意味はサイコロの一の目の裏は六の目であることから、悪いことの後に良いことが巡ってくるということです。サイコロは対面の和は必ず7になりますね。詳しくはわかりませんが2345は方角を表しているそうです。
ところで海外のサイコロと日本製のサイコロの違いは解りますか?それは1の目が赤く着色されていることです。和歌山県の業者が他の会社のサイコロと区別する為に1の目を赤く塗ったという説があります(他の説では日の丸を表したというのがあります)。日本のサイコロの特徴ですね。
サイコロ遊びは数々ありますが、人生を左右するようなやり取りをするサイコロもありましたでしょう。よく股旅物の映画で、「賽の目任せ」なんて言葉がよく出ましたね。人生双六は賽の目によって進んでいきますが、実際の人生はそうはいきません。やはり出たとこ勝負ではなくしっかりとした裏付けのある生き方をしたいものです。
ただし気概としては、サイコロの気持ちになることも必要です。それはどう振ってもサイコロにはゼロはありませんから、踏み出す勇気が必要なら是非サイコロを振る気持ちを持ちたいですね。