(有)花沢不動産

趣味の話など

It was 20 years ago today

2006-08-05 | 私のバンド歴
また似たようなタイトルですみません。
これは「サージェント・ペパー」の出だしの1節でもあります。

20年前のワタクシは、部活に燃える中学3年生でありました。運動部は6月
の中総体で引退するのですが、私は文化系の吹奏楽部に入っており、最後の
吹奏楽コンクールで県大会出場を目指し夏休みも練習が続いていました。

20年前のこの日は朝から強い雨が降り、近所の商店街なんかも見たことが
ないような水浸しでエライことになっていたのですが、当時「燃える部活少年」
だった私は、練習を休むなどという発想もなく、下半身ずぶぬれになりながら
学校に出かけたところ、結局、顧問(車で来ていた)から「練習は中止だ」と
言われてガックリと来た記憶があります。
なぜ20年も昔のことをこれだけ鮮明に覚えているのかというと、そのまた20
年前のこの日は、実は"Revolver"の発売日だったりするのです。当時はヒマ
だったのか、やたらと「My記念日」を作りたがっていたんですね(笑)

15才で、まだ生まれる前の遠い20年前の出来事に思いを馳せるのと、35才
で20年前のことを昨日のように振り返るのとでは、時間の感覚のあまりの違
いに驚かされます。
それにしても、"Revolver"は当時も今も相変わらずお気に入りのアルバムで、
ビートルズがあまりに偉大なのか、私が全く進歩していないのか…

ところで、あんなに頑張ったにもかかわらず、コンクールは結局「ダメ銀」
(県大会に行けない銀賞)で、最後の夏は終わってしまいました。
音楽は決して勝ち負けではないのですが、人様に自分の演奏を聞いてもらわ
ないと気が済まない、という強いこだわりは、この辺りの不完全燃焼に端を
発しているのかもしれません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけるんの青春デンデケデケ... | トップ | たけるんの青春デンデケデケ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしてます (シカナイ)
2006-08-05 12:29:16
東京も昨日から夏本番といったカンジで、今日・明日が海水浴の絶好日でしょう。



20年前、私は17歳で、月1ペースでライブやったり、榴ヶ岡講演の野外ステージ借りてワンマンライブやったり、常識も知らずに勢い任せにバンドをやっていました。

これまでの人生でも印象に深く残っている年です。

86年は一度、モノスゴイ雨で五橋あたりも洪水状態になった日がありましたね。

その日のことでしょうか?



ビーバンのほうは予定が今ひとつ決まりませんが、個人練習頑張ってます。

最近、レパ曲以外の曲に手を出してはまっていたりしますが(笑)。



送り先教えていただいたら、何か差し入れでもしましょうか?(笑)



ではまた



返信する
コメントありがとうございます (たけるん@インド)
2006-08-05 19:08:50
見ていて下さったのですね(笑)



インドは6月が暑さのピークで、今は30℃ちょっとぐらいで、むしろ日本より涼しい

かもしれません。



榴ヶ岡公園の野外ステージ、私もライブしてみたかったです(笑) 半円形のドーム

みたいになっているヤツでしたっけ? 他にも台原森林公園とか勾当台とか目を

つけていたのですが…(笑)

ちなみに、当時はどんなジャンルをやってました?



大雨の話はまさにそれです。ウチの近所の商店街=宮町通りも、まるで川みたいに

なっていました。あんなのそれまでテレビでしか見たことがありませんでした。



差し入れ、大変ありがたいのですが、送り賃のほうが高くつきそうですね。

帰国後なんか下さい(笑)
返信する

コメントを投稿

私のバンド歴」カテゴリの最新記事