![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/e8/dcf0e90c95dece942e43305dbddee332.jpg)
かつて、国鉄の赤字ローカル線の救世主の如く「第三セクター化」という
ことがもてはやされたことがあり、どのような理屈で赤字が解消されるの
だろう?と不思議に思ってましたが、やはりそれは錬金術に過ぎなかった
ようです。
この3月で、第三セクター鉄道の一つである「三木鉄道」が廃止される事
になったので、乗りに行ってきました。
路線距離はわずか6.6kmで、かつて日本最短の三セク鉄道とも言われて
ましたが、駅は全部で9駅もあり、路面電車並みに発車と停車をくりかえし
ます。
車内の様子。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/cb/a31a0bf73bf4710913de9120fd6903de.jpg)
終点の三木駅。
神戸電鉄にも同名の駅がありますが、相当離れています。
というか、三木から神戸方面には神鉄1本でいけてしまうことも、三木鉄道
の利用客が少ない一因かもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/34/9e41b0728f1730e0e8af06ff8da9d85e.jpg)
三木駅の外観。
このような味のある駅舎が、廃止とともになくなってしまうのも、惜しい感じ
がいたします。
ことがもてはやされたことがあり、どのような理屈で赤字が解消されるの
だろう?と不思議に思ってましたが、やはりそれは錬金術に過ぎなかった
ようです。
この3月で、第三セクター鉄道の一つである「三木鉄道」が廃止される事
になったので、乗りに行ってきました。
路線距離はわずか6.6kmで、かつて日本最短の三セク鉄道とも言われて
ましたが、駅は全部で9駅もあり、路面電車並みに発車と停車をくりかえし
ます。
車内の様子。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/cb/a31a0bf73bf4710913de9120fd6903de.jpg)
終点の三木駅。
神戸電鉄にも同名の駅がありますが、相当離れています。
というか、三木から神戸方面には神鉄1本でいけてしまうことも、三木鉄道
の利用客が少ない一因かもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/34/9e41b0728f1730e0e8af06ff8da9d85e.jpg)
三木駅の外観。
このような味のある駅舎が、廃止とともになくなってしまうのも、惜しい感じ
がいたします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/81/56314b4754f723f94e18f221743dc37f.jpg)
銚子電鉄のようにうまく行くのはほんの一握りですね。
恐らくは会社の存続と共にされる社長職に、どういう方が応募されたのでしょうね?
やはり、そこそこのお立場のリタイアされた方が多いのでしょうか。
なお、私は模型の鉄道のオーナーで十分です(笑)