2019.4.24(水)自主巡回/山内【クリーン・アクション 園地清掃/木橋、水切り】
◆参加者:12名(伊藤L) ◆天候:曇り一時雨
◆コース:高尾山頂VC~6号路~清滝駅前(解散)
活動日の2~3日前から東京地方に降水確率50%がでていたが、前日の予報では夕方から
夜に雨マークがあったので、予定通り実施した。曇り空のなか予定の10時には全員が山頂に集合した。
今日の作業は、午前中に山頂の園地清掃、午後は4月27日から5月6日まで混雑緩和のため
上り一方通行が行われる6号路の点検・清掃。
道具を準備し、2班に分かれ、早速園地の排水溝清掃に取り掛かる、前回は昨年の12月初め。
4か月半が経過し、排水溝を覗くと砂、落ち葉が溝の半分位の深さに堆積していた。
皆で手際よく処理し、水捌けを良くした。利用者も少なく作業は順調に進み、11時過ぎ一息
ついたころ、小雨がぱらつきだした。午後の作業を考慮し早めの昼食にした。
11時40分、雨のなか6号路へ。園地では小学生の遠足の児童が小雨ふるなかカラフルなポンチョ
を着て昼食中。寒そう! 聞けば、「4年生!」元気な声が返ってきた。
ここで、階段の破損部のボルト点検・撤去班と木橋の点検・清掃班に分かれる。
階段の土居木と杭を止めているボルトが、木が腐朽している個所で露出し、危険なため
取りは外すことにした。(都レンジャー承知) 取外しができない所もあり、Nさんが
持参した「ハーケン」で打込む。これがかなり威力を発揮。全部で12本取り外した。
先を行く、木橋清掃班の処理した木橋をチェックしながら、全部で6か所ある木橋の4か所目
で追いつく。後続組も手際よく清掃処理。手製のサポレンの「突っつき棒」が木橋の溝の清掃に
はこれも威力発揮。
今日の花、木
清里駅前広場に着いたのが14:30。いつの間にか雨はあがっていた。
道具を倉庫に納め振り返りを行い、解散とした。
参加された皆さん、雨の中お疲れさまでした!
記録:SI
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます