本日4月29日は、5月6日までの6号路上り一方通行の初日である。ここ最近は週末になると天候が怪しくなるというすっきりしない日が続いていた。このため、快晴の今日は高尾山口駅に電車がつくたびに多くの行楽客がどっと吐き出され、清滝前広場までの通路は溢れんばかりの人出だ。
青空と新緑、桜やスミレをはじめ高尾山の自然が多くの利用者を惹きつけるのだろう。
今日は委員会主催の新会員歓迎登山。16名という多数の参加者があったので複数の班に編成して活動に入る。先ず山頂6号路下山口へ急ぐ先発班、1号路班、琵琶滝道3号路班、6号路班、稲荷山コース班の各班に分かれて山頂を目指した。山頂では既にパークボランティアの皆さんが案内活動に入っていた。急遽パークボランティア会と相談して、サポレン会は昼食後12時30分から次のポイントで案内することとした。1・5号路交点(山頂下トイレ付近)、6号路下山口、富士道と3号路の交点、山頂西石段の手前及びもみじ台下で15時まで案内活動を行った。この間、14時頃はトイレ前の1号路が一時ストップするほどの混雑だった。同様に山頂も立錐の余地がないくらい大勢の人で賑わっていた。15時過ぎには案内を終え3号路~琵琶滝道を経て下山し本日の活動を終了した。みなさん一日大変お疲れさまでした。(HI)