Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

スカパー映画 プラトーン

2007-02-24 23:39:08 | Movie


原題 Platoon
1986年 アメリカ
アカデミー賞作品賞他受賞

これは公開当時映画館でも見ました。
もう20年前になるのね・・・。
まだまだ戦争とか興味があまり無くて
とりあえず有名な映画は全部見てた頃です。
あの頃はすべてのお小使いを映画に使ってた時期で
あんまり詳しく覚えてない作品もありますが、
プラトーンはどの映画館のどの席で見たかまで覚えてます。
それだけ印象深かったんでしょうね。
今見ても純粋にいい作品です。
エンドロールみて"Johnny Depp"があったのにはびっくりしたけど。

いわずと知れたベトナム戦争でのある小隊のお話。

これを見ていると、
40年前のベトナムもつい最近のイラクも同じなんだなあと思う。
戦争とは武器は最新鋭になっても
その根本的な部分はかなり原始的で
人類・社会としての成長の跡がみられない愚行であると
思い知らされます。
人を大量に殺すという行為はもちろん、
どういう人たちが戦地に行ってどういう人は行かないかとか、
そういう社会の仕組みがあまり変わってないのが悲しい。

これも大人が見たほうがいいお勧め映画のひとつです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。