Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

晩秋の北リアス旅 ① 盛岡散策

2015-11-07 11:35:15 | Travel
はい、この週末は土日で岩手に行って参りました。
日曜日に「宮古サーモンハーフマラソン」というのに参加するために

金曜夜にいつもの急行はまなすに乗り込みました。


土曜の朝に青森到着し、
いつもなら八戸→久慈→三鉄で宮古、という行程で行くところですが、
北海道新幹線の開業準備で急行はまなすの青森到着が40分ぐらい遅くなっており、
いつものルートだと宮古に着くのが15時過ぎと遅くなってしまうので、
盛岡経由でバスかJR山田線に乗ることにして、
まずは新幹線で盛岡へ。

風もなくちょっと日差しが暖かく感じて、
久々に盛岡散策してから沿岸に向かおうかな・・・という気分になり、
開運橋方面へ。

お色直し中の開運橋。


盛岡の紅葉ももうすぐ終わりかな・・・。
ちょっと紅葉を見に岩手公園(盛岡城跡)まで行ってみようかな・・・。
ということで、
なんとなくお散歩のルートが決まりました

開運橋から河原を見下ろすと・・・

今年の冬から来年夏にかけて、岩手で国体開催です

中央通りへ。

大きなイチョウの木。


日影門緑地。
こういう古い建物跡の小さな公園や緑地が、盛岡にはたくさんあるんですねー。
住んでいた頃にこういう趣が分かれば楽しめたんでしょうけど、
中高生だったわたしの目には全く映らなかった

県庁付近へ。



石割桜。

もう少し先まで歩くと、北上川の支流の中津川があります。

中ノ橋から見た中津川。


石巻の北上川の河口から帰って来たサーモンの息絶えた姿・・・・。
あの河口からここまで戻って来たなんて、
ほんとに鮭はすごい!


岩手銀行中ノ橋支店。

さて、岩手公園へ。



こういうモミジ、北海道にはないので、
なんだかちょっと見惚れてしまいます・・・


桜山神社でお詣りしてから、公園内へ。








モミジのじゅうたん






本丸跡。




城跡と紅葉、ステキです・・・。


公園の外堀をまわって下ノ橋方面へ。


下ノ橋。
この先にある南昌荘の紅葉がキレイだっていうんで行ってみようかなと


新渡戸稲造生誕の地を通り過ぎて・・・


南昌荘。
盛岡出身の実業家頼川安五郎が明治18年に建てた邸宅。
盛岡市指定の保護庭園となっているそうです。


中に入れるのは10時からだそうで、今回はまだ早かったので断念

あー歩いた歩いた
さて、そろそろ沿岸に移動しなくちゃ!
駅に戻りましょうか

小腹が空いたので、駅にて盛岡のソウルフード、福田パン購入。

三陸産さんまのかば焼きサンド
福田パン、サイコー

あー、秋の盛岡を堪能しました

快速リアスにて宮古に向かいます。



つづく。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちー)
2015-11-27 12:52:14
紅葉の季節の盛岡良いですよね。城跡公園、中津川周辺の散策は私の週末と同じです。六月の鹿、carta、こう太郎山荘、など近くのカフェもおススメです
返信する
Unknown (sympa)
2015-11-28 05:33:23
みっち~さん

こんにちは。
六月の鹿だけ行ったことあります。
いろいろ盛岡にも行きたいお店たくさんあるんですが、
なかなか時間がありません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。