Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

お盆にふらりと三陸旅 ④ 吉里吉里

2015-08-13 18:45:43 | Travel
山田町をあとにしまして大槌町へ。

夏だし、やっぱ海だよね!ってことで、
大槌では浪板と吉里吉里を少し歩いてみようと思っていました。
ちょうど今年から吉里吉里で震災後初めてとなる海開きがあったとのことで、
キラキラの海を見るのをとても楽しみにしていたんですが、
なんだか小雨がパラパラと降ってきました

浪板海岸が見えてきました。

浪板でバスを降りて吉里吉里まで歩いていくことにしました。

浪板海岸には美しい松林があったのですが津波でダメになってしまったので、
また再生しようと松を育てているんですって。

囲いの中には松の赤ちゃんがたくさん。


まだまだヒョロヒョロですね


この松林が再生するのを楽しみにしたいと思います


美しい波板の海を眺めながら国道をてくてくと吉里吉里方面へ。

今回あちこちでこんなのぼりを見かけました。

「三陸遍路 みち」は、
東日本大震災の犠牲者の方々のご冥福と地域の復興を祈るため企画されたそうです。
岩手県岩泉町から宮城県南三陸町まで、8宗派にまたがる60の寺院が賛同しているとか。
まあ、ねえ・・・
そういうのもいいとは思うんですけど
「津波霊場」っていうのはどうかしら・・・
とか思っている間に、
あっという間に吉里吉里の海が見えてきました

わーい、キレイな海岸ですねー


霧雨降っててやや涼しいので浜は人影まばらでした・・・。


でも、小さい子が波と戯れたり、
若者や家族連れが浜でバーベキューしているのを見るのは
感慨ひとしおです。
住人の方もうれしかったでしょうね。
震災後しばらくは、
片付けても片付けてもガレキが寄せてくるんだ、って言ってましたから・・・


むこう側の岸壁に瓦礫の山がそびえ立っていたんです・・・・。
こんなにきれいになって、ほんとによかった・・・
この辺りでは浪板も根浜も砂浜が沈下して残ってないんで、
ほんと、ここが海開きを迎えられてよかったです・・・


今度はもっと暑い日に来たいなー

さて、ちょっと寄り道。
高台のほうに上って行きます。

お盆の提灯がカワイイですね


望洋ヶ丘地区仮設店舗のいかりがわさんに久々に寄ってみました。
靴と雑貨屋のお店ですが、
奥にカフェバーがあって何度かお茶したりお酒飲んだりしてます
今回はアイスコーヒーいただきながら、
吉里吉里の海のこととか、大槌の工事の進み具合なんかを
いろいろお話したりして。

さて、その工事ですが、
吉里吉里では国道のかさ上げ移設も進んでいます。

前回来てみた時はただ土が道路のような形に盛られているって感じで、
なんかまだ道路が移設される実感があんまり湧かなかったのですが、
今回はずっと道路っぽくなっていて、
今の国道の一部は無くなっちゃうんだ・・・・って、なんだかまた寂しいような・・・
それにしても道路の幅がなんだか狭いのが不思議・・・


防潮堤なのかなこれ・・・。


こんな感じで。


今の道路はこんな感じ・・・。
この光景、覚えておきたいな・・・。

いずれこんな風になるんですって。

なるほどねえ・・・。

新しい道路の反対側の入口。



こんな感じでいまの道と新しい道がつながるんですね・・・・。

さて、釜石行きのバスの時間です。
次来るときにはもう新しい道につながっているのかな・・・。
またね、吉里吉里・・・。

大槌市街地にも寄りたかったんですけど、今回はバスから眺めて終了

またバスルート変わってました。
吉里吉里トンネル抜けたらすぐに安渡のほうに下る細い道に入って、
堤防沿いを走って旧大槌病院、そこから橋渡って旧役場方面へ・・・って感じで。
つい先日、大槌町長選があって、
旧役場を遺構として保存しない方針の人が当選したそうなので、
旧役場もいつまで残っているか・・・。
次来るときまで残っててほしいな・・・。
またね、大槌。

ということで、薄暗くなって釜石到着。
ホテルにチェックインして、晩ごはん食べに行きますか!

つづく。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっち~)
2015-08-21 13:18:52
こんにちは。

大槌に来られたんですね。
少し補足を。

吉里吉里海岸の海水浴場は、昨年、今年も開かれましたが、
来年以降は防潮堤工事の影響で3年近く無理ではないかと言われています。

14枚目の写真で、切替国道(砂利)が細く見えるのは、仮設道路だからです。
今年の10月から、この仮設道路に切り替わります。舗装されます。
本設のルートは、15,16,17枚目の写真に写っている直壁の防潮堤に沿う形になります。
17枚目に写っている、今の国道と通称太鼓橋は撤去され、海岸域になります。

19、20枚目も切替国道(砂利)で、仮設道路です。
こちらも、今年の10月に切り替わります。舗装もされます。
(私の職場が写っていますね。笑)

山田側と町方側が仮設で、間に挟まれた神社下あたりは本設道路です。

来年の4月以降は、町方側の仮設区間が再度切り替わります。
山田側を含め、吉里吉里地区の国道45号が最終的に本設に全て切り替わるのは平成29年頃でしょうか

今週末の8/22-23には、吉里吉里の神社でお祭りがあります。
お神輿、虎舞などで盛り上がります。

9/3には、吉里吉里海岸で花火大会が開催されます。
秋田県大仙市の平和中学校生徒が空き缶拾いで集めたお金で、大曲の花火師に打ち上げを依頼しているもので、今年で3回目くらいでしょうか。
僅かなお金で大きな花火は上げられないようですが、花火師が自腹で尺玉を何発も持ち込んでいるとか。良い話です。

吉里吉里だけでなく、安渡、赤浜も大分雰囲気が変わっていますよ。
是非、これからも定期的に大槌へ立ち寄られてください。

PS 昨晩、釜石の和っつに初めて行きました。また行きたいお店ですね。
返信する
Unknown (sympa)
2015-08-22 22:27:40
みっち~さん

こんにちは。
たくさん教えていただきありがとうございます。
秋以降は結構時間が取れると思うんで、
また三陸を歩きに行きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。