Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

スカパー映画 夜になる前に

2007-02-24 18:04:26 | Movie

原題 Before Night Falls
製作 2000年 アメリカ


カストロ政権下で、
同性愛者で反革命因子として迫害されていた
作家レイナルド・アレナスの生涯を描いた作品。
主役は昨日見た「海を飛ぶ夢」でも主役だったハビエル・バルデム。
特殊メイクをしていない彼を見ようと思って
この映画を見てみました。

同性愛、迫害、投獄、逃亡、投獄、出獄、亡命、エイズ、死・・・
みたいな感じで全体に漂う荒廃感。
ま、それはいいとして・・・
なぜかキューバのシーンではみんな英語を話していて、
アメリカに亡命後はスペイン語で話していたり、
そういう統一されてない感じがしっくり来ない。
ジョニー・デップが、
女装の同性愛者でお尻の穴に物を隠す「ムショ内の運び屋」
で出たかと思うと、
次の瞬間には警官役でまた出てきたりして、
そのポリシーの無さが腑に落ちない・・・・。
一言で言うと粗が目立つ作品です。

主演のハビエル・バルデムは
表情やしぐさがすっかり同性愛者って感じだったし、
エイズを発病してからの演技もなかなか良かった。
彼がこの映画でアカデミーの男優賞にノミネートされたのも
うなずけます。
でもこの映画じゃ、オスカーは取れないね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。