今年(平成26年)は皇紀2674年であり、
今上天皇は神武天皇から数えて125代目である。
皇紀2674年および125代という数字は、
日本(皇室)にとって意味あるものだと思っている。
・・・・・
古事記、日本書紀は日本の正史である。
歴史は時の支配者の都合が反映されるというが、
それは当然だ。
それがその人(人々)の歴史である。
もちろん嘘は論外である。
古事記、日本書紀は神世の時代から始まっている。
それは歴史とは言えない。
それはそうである。
確かに事実としての歴史とは言えない。
だが事実を反映した思いの系譜であり、
その意味においては歴史でもある。
神話とは時間を凝縮した思いの歴史である。
神話から汲み取るのは事実ではなく、
事実に基づいた思いである。
・・・・・
古事記、日本書紀をもとにすれば、
今年は皇紀2674年であり今上天皇は第125代である。
世の歴史家には、
古代の天皇は寿命が長すぎて不自然であるとか、
実際は存在しない架空の天皇(欠史八代)があるとか、
言う者がいる。
意見としてはもちろん自由であり、
なるほどとも思える。
でも私はそうは思わない。
日本の始まりをより古く見せるためなら、
寿命を操作しなくても代を増やせばいいことだ。
でも代は事実だから変えられない。
それに単に古く見せるためなら、
2674年前でも2100年前でも大差はない。
でも2674年前という年は変えられない。
ということではないか。
・・・・・
ということは、
皇紀2674年という数字、
今上天皇が第125代であるという数字、
は変えられないのである。
それらは意味ある数字だということだ。
私はそう確信している。
今上天皇は神武天皇から数えて125代目である。
皇紀2674年および125代という数字は、
日本(皇室)にとって意味あるものだと思っている。
・・・・・
古事記、日本書紀は日本の正史である。
歴史は時の支配者の都合が反映されるというが、
それは当然だ。
それがその人(人々)の歴史である。
もちろん嘘は論外である。
古事記、日本書紀は神世の時代から始まっている。
それは歴史とは言えない。
それはそうである。
確かに事実としての歴史とは言えない。
だが事実を反映した思いの系譜であり、
その意味においては歴史でもある。
神話とは時間を凝縮した思いの歴史である。
神話から汲み取るのは事実ではなく、
事実に基づいた思いである。
・・・・・
古事記、日本書紀をもとにすれば、
今年は皇紀2674年であり今上天皇は第125代である。
世の歴史家には、
古代の天皇は寿命が長すぎて不自然であるとか、
実際は存在しない架空の天皇(欠史八代)があるとか、
言う者がいる。
意見としてはもちろん自由であり、
なるほどとも思える。
でも私はそうは思わない。
日本の始まりをより古く見せるためなら、
寿命を操作しなくても代を増やせばいいことだ。
でも代は事実だから変えられない。
それに単に古く見せるためなら、
2674年前でも2100年前でも大差はない。
でも2674年前という年は変えられない。
ということではないか。
・・・・・
ということは、
皇紀2674年という数字、
今上天皇が第125代であるという数字、
は変えられないのである。
それらは意味ある数字だということだ。
私はそう確信している。
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