先に本田技研が舵を切った。
今回トヨタ自動車が本格的に取り組むと言う。
電気自動車のことである。
それでもトヨタを含め全方位ではあろうが。
これはそも自動車の問題ではない。
地球温暖化の問題である。
根っこには大嘘があるのだが、
だからこそどうにもならない。
話せば分かるという状態ではないのだ。
この圧力は半端ではない。
部外者の私も感じるほど。
地球温暖化が嘘だと言ってる訳ではない。
地球は温暖化も寒冷化も繰り返している。
今までもそしてこれからも。
存在するものは互いに影響を与え、
まったくの無関係で無いのは当然。
だから人も影響を与えてるだろう。
とはいえ、
その影響は有って無きが如し。
・・・・・
電気自動車の肝はモーターとバッテリーである。
モーターは既に解決されている。
問題はバッテリーである。
ここには根本的な無理がある。
と思っている。
確かに今ある乾電池や蓄電池は有効です。
大いに利用している。
それは小さいからであって、
だからこそそのエネルギーを扱えるのだ。
自動車になるとそれが大きくなる。
だから難しい。
もっと大きくなればこれは無理だろう。
根本的には無理だろうと。
エネルギーとは「こと」なのだ。
存在するものは「もの」であり、
「もの」は常に変化している。
その変化の様を「こと」と謂う。
その変化の様には、
静的変化(形質)と動的変化(運動)がある。
でもそれは人間の目から見ての話であり、
本質的には変わらない。
分子原子の中では粒子などが激しく動いてる。
エネルギーとはその「こと」なのだ。
なお、さりながら、だからこそ、
存在するものは「もの」としても、
「もの」と「こと」は一体であり、
「ものごと」と謂うべきである。
で初めに戻って考えれば、
モーターは「もの」でバッテリーは「こと」、
と言うことができる。
確かにモーターは物である。
でもバッテリーも物である。
物であるバッテリーがまんま「こと」を兼ねる。
難しいのは故である。
・・・・・
人間の人間たる所以は言葉にある。
それがすべてだが、
それこそが人間に「こと」の利用を促してきた。
そして今がある。
その利用の端緒は火だろうか。
技術という面から見て分かりやすいのは、
水車や風車であろう。
これは分かりやすい。
水車は水の流れをエネルギーとする。
風車は風の流れをエネルギーとする。
水は堰き止めれば貯められる。
ダムを造ればより強い流れが得られるのだ。
まあ水はそれ自体が貴重なものだが。
だからそれを造ってきた。
風はどうだろう。
これは貯められそうにない。
文字通り風まかせだ。
思えば蓄電池はダムに似てる。
ダムと言えば、
昨今話題になってたのが三峡ダムである。
大雨による洪水が心配された。
小さいダムには決壊もあったようだが、
三峡ダムはなんとか持ちこたえた。
でも大きすぎるのは問題である。
そも維持・管理が難しい。
それに壊れた時を思えば。
その被害は想像を絶する。
そうなればシナが大国だと雖もたぶん持たない。
政権は確実に崩壊するだろう。
聞けばアメリカはそのダムに照準を合わせてるとか。
先制攻撃で潰せば勝負あり、てか。
それはさておき、
バッテリーが難しいとは先に言ったが、
それは大きくすればするほどにである。
ちなみにちなみに、
再生可能エネルギーの難しさも同様である。
ニッチ(随時かつ少量)には大変有効だが。
・・・・・
だから電車は素晴らしい。
「こと」を「もの」にして利用せず、
「こと」を「こと」として利用する、
流れるままに。
そこが電気自動車とは違う。
でも自動車ぐらいなら何とかなるかも。
だからトヨタ自動車も舵を切ったのか。
本田技研もそうだが、
ともに世の圧力と技術の壁を越えてほしい。
そう思っている。
その素地はある。
何と言っても日本は物作りの国である。
職人の国であり、
心魂の国である。
底力に期待!
今回トヨタ自動車が本格的に取り組むと言う。
電気自動車のことである。
それでもトヨタを含め全方位ではあろうが。
これはそも自動車の問題ではない。
地球温暖化の問題である。
根っこには大嘘があるのだが、
だからこそどうにもならない。
話せば分かるという状態ではないのだ。
この圧力は半端ではない。
部外者の私も感じるほど。
地球温暖化が嘘だと言ってる訳ではない。
地球は温暖化も寒冷化も繰り返している。
今までもそしてこれからも。
存在するものは互いに影響を与え、
まったくの無関係で無いのは当然。
だから人も影響を与えてるだろう。
とはいえ、
その影響は有って無きが如し。
・・・・・
電気自動車の肝はモーターとバッテリーである。
モーターは既に解決されている。
問題はバッテリーである。
ここには根本的な無理がある。
と思っている。
確かに今ある乾電池や蓄電池は有効です。
大いに利用している。
それは小さいからであって、
だからこそそのエネルギーを扱えるのだ。
自動車になるとそれが大きくなる。
だから難しい。
もっと大きくなればこれは無理だろう。
根本的には無理だろうと。
エネルギーとは「こと」なのだ。
存在するものは「もの」であり、
「もの」は常に変化している。
その変化の様を「こと」と謂う。
その変化の様には、
静的変化(形質)と動的変化(運動)がある。
でもそれは人間の目から見ての話であり、
本質的には変わらない。
分子原子の中では粒子などが激しく動いてる。
エネルギーとはその「こと」なのだ。
なお、さりながら、だからこそ、
存在するものは「もの」としても、
「もの」と「こと」は一体であり、
「ものごと」と謂うべきである。
で初めに戻って考えれば、
モーターは「もの」でバッテリーは「こと」、
と言うことができる。
確かにモーターは物である。
でもバッテリーも物である。
物であるバッテリーがまんま「こと」を兼ねる。
難しいのは故である。
・・・・・
人間の人間たる所以は言葉にある。
それがすべてだが、
それこそが人間に「こと」の利用を促してきた。
そして今がある。
その利用の端緒は火だろうか。
技術という面から見て分かりやすいのは、
水車や風車であろう。
これは分かりやすい。
水車は水の流れをエネルギーとする。
風車は風の流れをエネルギーとする。
水は堰き止めれば貯められる。
ダムを造ればより強い流れが得られるのだ。
まあ水はそれ自体が貴重なものだが。
だからそれを造ってきた。
風はどうだろう。
これは貯められそうにない。
文字通り風まかせだ。
思えば蓄電池はダムに似てる。
ダムと言えば、
昨今話題になってたのが三峡ダムである。
大雨による洪水が心配された。
小さいダムには決壊もあったようだが、
三峡ダムはなんとか持ちこたえた。
でも大きすぎるのは問題である。
そも維持・管理が難しい。
それに壊れた時を思えば。
その被害は想像を絶する。
そうなればシナが大国だと雖もたぶん持たない。
政権は確実に崩壊するだろう。
聞けばアメリカはそのダムに照準を合わせてるとか。
先制攻撃で潰せば勝負あり、てか。
それはさておき、
バッテリーが難しいとは先に言ったが、
それは大きくすればするほどにである。
ちなみにちなみに、
再生可能エネルギーの難しさも同様である。
ニッチ(随時かつ少量)には大変有効だが。
・・・・・
だから電車は素晴らしい。
「こと」を「もの」にして利用せず、
「こと」を「こと」として利用する、
流れるままに。
そこが電気自動車とは違う。
でも自動車ぐらいなら何とかなるかも。
だからトヨタ自動車も舵を切ったのか。
本田技研もそうだが、
ともに世の圧力と技術の壁を越えてほしい。
そう思っている。
その素地はある。
何と言っても日本は物作りの国である。
職人の国であり、
心魂の国である。
底力に期待!