ことのは

初めに言葉があった。言葉は神とともにあった。言葉は神であった。と、ヨハネは言う。まことに、言葉とは不可思議なものである。

闇をつくるもの

2019-07-29 12:38:40 | 日記・エッセイ・コラム
光あるところ影あり。
そこに物があれば必ず影ができる。
しかして、光良し、影もまた良しである。
それが世界である。
それが宇宙である。
さりながら、光なければ影もなし。
それが闇である。
もう一つ、
光があっても、
まったきに遮る物が有れば、
そこに闇ができる。
逆に遮る物がまったく無ければ、
それも闇のごとし。
これ私の念仏なり。
・・・・・
ところで多くの人は魂と云う言葉を知っている。
でも在ると信じてる人はいるのだろうか。
必ずいると思う、私がそうであるように。
特にこの日本には。
とは言っても、目には見えないし、
匂いも手触りも全く感じられない。
懐疑的な人が多いのが現実だろう。
でも敢えて言う、必ず在ると。
彼方は何を持って彼方なのか。
その肉体か。
肉体は死ねばただの物になる。
それを残された身体、遺体と言っている。
もはや、彼方ではないのだ。
では彼方とは一体何なのか。
それは彼方の全身から発せられる思いであろう。
彼方の思いこそ彼方に違いない。
そう思わざるを得ないし、
そうに違いない。
その思いの発信元・発信源を魂と謂う。
なら、在るとか無いとかに意味はない。
そう定義したなら在るとしか言えない。
だから、在るのです。
・・・・・
魂が現実に感応して発した音が声である。
人間はそれに意味を与えた。
それが言葉である。
言葉とは魂に写した現実の影なのだ。
魂から見れば、それは依代であり現実を仮想する。
言葉に魂が宿ると言われるのは、この故です。
彼方の言葉は彼方の思いであり、
現実に感応した魂の影なのです。
しかして、時に影が闇になる。
今回の「京アニ」事件の犯人には深い闇がある。
彼は知らぬ間に闇をつくってしまった。
自分の言葉を見失ったのです。
それでも現実に戻れば修正できたろうに。
現実という光から離れた言葉は、
影という模様を見失ってしまい、
自分の自分たる所以に蓋をして、
そして闇をつくった。
・・・・・
訳の分からないことを縷々述べてきたが、
私が思うところは、
いつも同じながら、
観念論的な言辞に惑わされず、
現実に生きようということで、
生物としては当然のことです。
楽園を追放されたという聖書の記述を想い起こそう。
禁忌である智慧の実は必ず毒になると。
だからです、
私が左派・リベラルを嫌うのは。
彼らは言葉遊びが過ぎるのです。
その挙句現実を見失い、
方々に闇をまき散らす。

武田先生の科学

2019-07-22 17:40:01 | 日記・エッセイ・コラム
少し前だが武田邦彦先生が、
科学について解説していた。
私にしてみれば、至極尤もなことで感心して拝聴した。
世間で言われているものとは少し違うようだが。
でも考えて見れば当然のことかも。
第一線で活躍している科学者にとっては。
例えば先のノーベル賞受賞者の本庶佑先生なども…。
たぶん同じだと。
・・・・・
第一線(最先端)では、
未知のものや何か分からないが何かある、
というものを追求するのだ。
未だ言葉で著わせないものを言葉にしようとするのである。
すなわち言葉のない世界を見るのだ。
ここに少し誤解があるかも。
科学的に証明されていないものは認められない、
と一般的には言われる。
それは勿論そうで尊重されるべきだろう。
だがそこに凝り固まったら先に進めない。
完全否定すればそも科学は成り立たない。
未知を追求するのが最先端の科学なのだ。
我々生活者のレベルでは科学的知見を重視すべきだが。
だから死後の世界や魂なども科学の対象にしてもいい。
今は分からないから、そこは文学的表現に頼ってるが。
そも文学も科学も数学も、すべて言葉によって成り立っている。
言葉を取り扱う学問を文学というなら、
すべてが文学なのだ。
・・・・・
問題は言葉だ。
人間は言葉の生物で言葉に決定的に左右される。
言葉を持たない虫などは只ひたすらに場(現実)に生きるのみ。
もとより彼らの感知できる場は狭いかも知れない。
でもその場は宇宙に繋がっている。
そこに境界はないのだ。
だから彼らは全宇宙を生きているのだ。
翻って人間は…。
言葉を持ってしまった。
どうしても言葉の世界を生きてしまう。
言葉に囚われて生きるのだ。
現実(場)を言葉に置き替えて、それを脳内で再構成する。
その再構成された世界を生きる。
つまり脳内の仮想空間を生きるのだ。
このことを免れない。
これが人間の特徴である。
でも武田先生の科学は、そこに希望がある。
最先端の科学は言葉のない世界を追求する。
そこでやっと虫達と同じ位置に立てるのだ。
現実をまんまに生きられるのだ。
だから武田先生の話に感心したのです。
・・・・・
ついでにだが、
日本人は言う。
「三歳の稚児には神が宿る」と。
つまり言葉を持つ前の人間には神が宿ると謂うのだ。
神の世界から来たものの、未だ神の質を持つのです。
言葉を身に付けて成長するのだが、
それは神性を失うということです。
人の成長をそう捉えている。
虫たちはどこまでも神性を持つが、
人間はそれを失うのです。
人間だけが除け者になると謂うことか。
これは聖書に言う、楽園からの追放に同じだ。
私はそう思うのだが、だから不思議なのです。
聖書を持たない日本人が、なぜ聖書の民のごとく在るのか。
でもこれが日本人です。
だから勿論世界は人間が支配するものではない。
まんま神の世界だから、それを尊重して生きる。
随神(かむながら)の道、自然(じねん)の道。
日本人の思想です。

戦争を知らない子供たち

2019-07-15 13:11:20 | 日記・エッセイ・コラム
今日は愚痴である。
仕事から離れて久しいが、
団塊の世代の当方である、
同窓会などの集まりが結構あったのです。
暇もあり、できるだけ出席していた。
私がそうであるように、
同じような思いの人もいるにはいるが、
如何せん少数派であり、
多くは左寄りのデュープスです。
上辺の綺麗ごとばかりのお花畑。
耳の痛い話をすると、あからさまに厭な顔をされる。
あげくは汚いものを見るように見る。
違う意見でも普通に聞くならいいが。
それですっかり厭になった。
今はほとんど行かない。
・・・・・
若い頃には上記表題の歌が流行った。
それが何か特に素晴らしいもののように誇らしく。
それを皆で歌って高揚したものだ。
確かに歌は素晴らしい。
それはその通りだ。
だが世界ではずっと戦争が絶えることがなかった。
日本は僥倖であったのだ。
そも日本に戦争する力はなかった。
すべての力をはぎ取られたのだ。
なおその上に、アメリカ軍が基地を置いたのである。
もう雁字搦めである。
でもそれが良かった。
日本の指導者は馬鹿ではなかったのだ。
世界一の猛者がいつも傍らにいるのである。
誰も手が出せないのは当然だ。
そして経済に専念した。
結果稀有な経済成長を成し遂げた。
さりながら力を付ければ横やりが入る。
これもまた当然か。
それをアメリカのポチと揶揄されながらも堪えてきたのだ。
中には酷い言説もないまぜになって。
それでも見解の相違?ならまだいい。
堪え難いのは嘘である。
父祖の魂に唾するまったき嘘である。
日本を押さえる為か、その手の嘘がまかり通ってきた。
所謂「南京大虐殺」「従軍慰安婦」などである。
これは対シナ・朝鮮の問題ではあるが、
対アメリカの問題でもある。
だから日本は苦しんできた。
・・・・・
こんな経緯を団塊の世代が知らぬ筈がない、
歴史教育も今にして思えばまとまな時代だったのに。
何を考えてか多くがデュープスなのだ。
余程の近視眼であろう。
一体この70年余をどう生きてきたのか。
若い頃は知識も経験も乏しく、
お花畑になるのは仕方ないが。
なぜ今になってもなのか。
人は生まれる前に居た場所から来て、
生まれる前に居た場所に帰る。
これは必ずだ。
そしてそれを意識せざるを得ない歳になっているのに。
この期に及んでも、まだ気が付かないとは。
それでである。
歳を取れば我儘になると謂う。
残り少ない時間を我慢することもなかろう。
他人に迷惑をかけなければだが。
だから私も我儘になるのだ。
そんなデュープスの顔など見たくない。
金輪際見たくない。
と言うことで、
只今絶賛絶交中!である、
団塊の世代に。
・・・・・
もう一つ不思議がある。
他国は横に置いてもだ。
どうもこの日本に日本を押さえようとする力がある。
これが分からないのです。
あきらかに中韓に迎合する者達がいる。
単なるデュープスとも思えない。
電車等の案内にシナや朝鮮語を使わせるのもそれだ。
今や英語は世界語になっている。
なら外国語は英語で十分だろう。
なのになぜシナ・朝鮮語なのだ。
これが不可解なのだ。
電鉄会社が自社の判断でやってるとは思えない。
更にである。
シナや朝鮮の悪口はヘイトと言うが、
日本の悪口はヘイトとは言わない。
これは一体何なんだ。
責任者よ出てきて説明してくれ。
川崎市の責任者よ、お前も来い。
てか、本当にもう!

昭和の偉業

2019-07-08 07:58:14 | 日記・エッセイ・コラム
昭和は偉大であった。
波乱万丈であったが。
平成は静かであった。
経済は低調だったが。
奥底では次代への胎動があったと思いたい。
令和はどうなるのだろう。
まだ始まったばかりだが。
・・・・・
昭和の初めは経済恐慌と戦争に突き進む時代であった。
昭和の中頃は敗戦と復興の時代であった。
昭和の後半は繁栄と停滞の始まりの時代であった。
今日リベラル界隈では反日が闊歩している。
何故にこれほどまでの反日になるのだろう。
捻じ曲げられた日本の歴史の故ではあろう。
そういう風に仕向けられたということです。
それにしても今になっても気付かないとは。
そのおバカぶりには只々呆れるばかりです。
日本の失敗は戦争をしたことです。
これは自身に堪えがたき困難をもたらした。
また戦場となった地域の人々にも辛苦をもたらした。
痛切に反省すべきものです。
でもその過程には何らやましいことはない。
堂々たるもので、むしろ誇るべきものです。
一つ、独立自尊の精神に立っていた。
一つ、植民地支配を良しとせず無くそうとしていた。
朝鮮・台湾はだから日本とし、同じ国民として扱った。
むろん本国との線引きはあったろう。
てか、むしろ遠慮していたぐらいだ。
だからかドイツの植民地であった南洋諸国を任されたとき、
植民地とはせず国際連盟からの委任というかたちで扱った。
満州国は独立国ではあるが、日本が主導していた。
それに多くの日本人が入植していた。
だから傀儡だと言われても仕方ない。
それは成り行き上致し方なかったが、
その精神は植民地支配などではなく、
五属協和の理想郷を目指したものだ。
むしろ欧米はその精神を嫌っていた。
それは彼らの支配のやり方を否定するものだから。
それやこれやで日本が目障りだったろう。
結果ともかく戦争を選んでしまった。
その相手はむろんアジアの人々ではなく、
あくまで植民地支配の欧米諸国であった。
一つ、アジアの民の独立を支援した。
一つ、為に現地人による統治機構を作ろうとした。
一つ、為に現地人による軍事組織を育てた。
一つ、為に敗戦後も彼ら軍事組織に協力した。
一つ、ゆえに世界に植民地がなくなった。
等々…。
だから反日の理由などまったく無いのだ。
だのに、騙されてるバカがいる。
・・・・・
昭和の偉業と記したが、
これは時代の偉業という意もあるのだが、
すぐれて昭和天皇のことを言っている。
もとより戦争など欲してはいなかった、
雲行き怪しい折にも、
「国際法を遵守し、宜しく時局を収拾せよ」
が本意であった。
そしていよいよ追い詰められたとき、
終戦という最終決断をなされたのだ。
天皇はその行く末を覚悟したうえで。
それは終戦の詔に現れている。
「堪え難きを堪え、忍び難きを忍び、以て万世の為に太平を開く」
「道義を篤くし、志操を堅くし、誓って国体の精華を発揚し、
 世界の進運に伍すべし」
戦前・戦中・戦後を通して、終始一貫している。
すなわち共存共栄の精神が根底にあるのです。
それは国内的にも国際的にも。
戦争に訴えたことは痛恨の極みとしても、
その精神に変わりはなく、
それが「八紘一宇で」あり「大東亜共栄圏」であったのだ。
一つ屋根(大宇宙)の下で共に生きる。
大東亜は世界としてもよく、共に栄えるのである。
そこに支配・被支配の関係はない。
そういう世界である。
・・・・・
今も南方の島々などに遺骨が取り残されている。
戦後は日本の心を打ち砕くべく、その歴史が捻じ曲げられてきた。
現状は未だ変わらず、むしろ強烈に残ったまま。
それが反日日本人の再生産である。
生きながらにして死せるがごとし。
そんな干からびた骨がバラバラになって横たわっている。
これが「堪え難きを堪え、忍び難きを忍び」であろう。
さらに詔の精神を受けて、
戦後は平和的に自国の発展と世界への貢献に邁進してきた。
天皇の心は生かされているのだ。
まことに詔のまにまに生きてきたのです。
さて、ここからです。
干からびてバラバラになった骨は蘇えるのか。
確信して思う、必ず蘇えると。
骨と骨がつながり身体の態を為し回復すると。
そして、そこに息がゆっくり入り生き返ると。
それが成る時代が令和だと。
この元号にはそういう思いが込められている。
そのような気がする。
まあ私の希望ではありますが。

G20

2019-07-01 10:59:15 | 日記・エッセイ・コラム
G20が終わった。
日本での初めての開催であった。
わずか4日間の日程ではあるが。
どんな議論があったか知らない。
でも大した議論ができるとは思えない。
たぶん事前に相当な準備(打合せ)があるのだろう。
この4日間はその本番の舞台ということだ。
ともかく大阪宣言が発せられた。
・・・・・
いつも言ってることだが、
政治とは祭りごとである。
多くの人を巻き込んで、人を仕切るのである。
何より見せる(見せられる)ことに意味があるのだ。
そしてそれを見てる者も当事者となる。
踊る阿呆に見る阿呆である。
今の時代、世界はほとんど同時かつ瞬時に見る。
その影響は間違いなく大きい。
だから人を仕切れるのである。
まさに政治である。
勿論舞台裏がある。
舞台裏のほうが大きいのは当然だ。
その為に多大なエネルギーが掛けられるだろう。
場所を提供した大阪を初め。
それらは計画や戦略と言う。
このG20はそも公開のものです。
だから所謂陰謀とは言わない。
だが世界には隠れて仕切ろうとする者がいる。
いないとはとても思えないし。
それらにも計画や戦略がある。
それを一般的には陰謀と言う。
これもいつも言ってるのだが、
陰謀論を否定して政治が分かる筈がない、と。
当然だろう。
・・・・・
政治は祭りごとである。
そこには祈りがある。
今回の祈りは大阪宣言に現れている。
これは勿論日本の祈りである。
共存共栄を目指す日本の祈りである。
それを参加国に確認してもらったのです。
そのことに意味がある。
ともかく日本の意が通じたのだ。
まあ良かったと思う。
だからと言って、何も解決していない。
そも解決しても、新たに問題が起きるでしょう。
生きるとはそうことだと思う。
だから祭りごとが要るのです。
そこで祈りの国・日本が大事になる。
その存在が。
ために重要なのは皇室を護ることです。
祭祀王である天皇陛下を支える皇室を。
譲れない一線である。