この言葉は欧米からの輸入語か?、
安直なカタカナ語ではないのだが。
そも日本には意味不明なものかと。
にもかかわらず、
この手の訴訟が時々顔を出す。
どういう輩かと言えば、
これは言わずもがなか。
裁判所も門前払いは出来ないだろうが、
大方は裁判など必要なきものかと。
神道行事はそも宗教ではなく、
それは生活の中に織り込まれた祈りであり、
生き方の総体としての文化なのだ。
それだけのこと。
てか今の憲法のいかがわしさを思えば、
政教分離と言う屁理屈など朝飯前。
そんな中で持ち出されるのは、
そも訴訟自体に意味などなく、
すること自体が目的なのです。
裁判所もどうかしてる、
・・・・・
欧米は政教一致の世界。
そも宗教社会なのです。
その宗教はキリスト教である。
言わずもがなか。
蛇足だが、
だからこそそこから無神論が出て来る。
既成の秩序への反発として。
それはさておき、
その宗教の根には聖書がある。
そこに神との契約である諫め(十戒)が記されている。
これは法である。
それは聖書の核心部分の一つ。
これが欧米の法の原点にある。
近代法はその延長にあるもの。
であるが、
法を作りそれを施行するのは、
まさに人を仕切ることであり、
政治そのもの。
だからそも政教一致の世界なのだ。
なおこれは欧米だけではない。
中東も同じことかと。
てかこちらは諸に政教一致である。
一寸逸れたが、
例えばだから、
ドイツの主要政党の名称は、
キリスト教民主同盟であり、
キリスト教社会同盟である。
まあ他にもあるのだが。
ちなみに先に言った無神論だが、
これは大方リベラルのこと。
これが出て来たのは何故か、
悲惨な宗教戦争の基にある宗教への反発、
苛烈な階級制度の基である王権への反発、
なお王権神授でこの二つは一体であった。
これがフランス革命の起りに。
これを主導したのは反王権の貴族である。
彼らが言葉巧みに民衆を扇動したのです。
内実は王侯貴族らの内部争い利権争いであった。
そこに民衆を巻き込んだのである。
言葉巧みに民衆を誘導することで。
だからその武器は「言葉」である。
それを以って民衆を「力」とする。
ここに「民主主義」というウソが。
だから革命はなったのです。
そのゆえの結果が政教分離があり、
この言葉にはその故があるのです。
そしてついにリベラルが表に出る。
だから標題のことを問うのはいつも彼らである。
冒頭の「言わずもがな」とはこのこと。
それにしても、
政教分離に限らず、
現下の状況はすべてこの流れ。
まったくもっての相似象で瓜二つ。
言葉巧みではあっても、
言葉自体に意味はなく、
それは専ら手段であり、
目的は他にあるのです。
言葉はマジックの道具にされてるだけ。
してもこれがよく効くのです。
おつむてんてんの偽善者には。
ハイ!
・・・・・
リベラル出現のその根は別にある。
それは聖書の「楽園追放」である。
楽園ではいつでもどこでも神は居ます。
それを私は「かたわら」と言っている。
そこから追放されたら、
神から遠ざかるは必然。
ゆえ遠くに見ることに。
そして一点に集中する。
だから神は一つになる。
一神教の欠点はゆえ人が争うこと。
我が神だけが神であるとか言って。
そして収拾がつかなくなる。
挙句の果てに、
ついには神をも退ける。
ここに無神論が起こり、
リベラルが姿を現わす。
そのリベラルの癖が唯物論。
これを取り敢えずの方便とすればいいのだが、
それができないのです。
ここに矛盾が発生する。
世界は「ものごと」で出来ている。
それが根本でありすべてなのだが、
くわえて更なる矛盾がある
彼らの武器は言葉です。
言葉とは「ものごと」の「こと」であり、
これはまさに「こと」の代表なのだ。
なのに唯物論を立てて憚らない。
嘘は一度吐いたら戻れない。
そういう質のものです。
そして今は嘘の闇。
もう戻れまい。
チ~ン!
安直なカタカナ語ではないのだが。
そも日本には意味不明なものかと。
にもかかわらず、
この手の訴訟が時々顔を出す。
どういう輩かと言えば、
これは言わずもがなか。
裁判所も門前払いは出来ないだろうが、
大方は裁判など必要なきものかと。
神道行事はそも宗教ではなく、
それは生活の中に織り込まれた祈りであり、
生き方の総体としての文化なのだ。
それだけのこと。
てか今の憲法のいかがわしさを思えば、
政教分離と言う屁理屈など朝飯前。
そんな中で持ち出されるのは、
そも訴訟自体に意味などなく、
すること自体が目的なのです。
裁判所もどうかしてる、
・・・・・
欧米は政教一致の世界。
そも宗教社会なのです。
その宗教はキリスト教である。
言わずもがなか。
蛇足だが、
だからこそそこから無神論が出て来る。
既成の秩序への反発として。
それはさておき、
その宗教の根には聖書がある。
そこに神との契約である諫め(十戒)が記されている。
これは法である。
それは聖書の核心部分の一つ。
これが欧米の法の原点にある。
近代法はその延長にあるもの。
であるが、
法を作りそれを施行するのは、
まさに人を仕切ることであり、
政治そのもの。
だからそも政教一致の世界なのだ。
なおこれは欧米だけではない。
中東も同じことかと。
てかこちらは諸に政教一致である。
一寸逸れたが、
例えばだから、
ドイツの主要政党の名称は、
キリスト教民主同盟であり、
キリスト教社会同盟である。
まあ他にもあるのだが。
ちなみに先に言った無神論だが、
これは大方リベラルのこと。
これが出て来たのは何故か、
悲惨な宗教戦争の基にある宗教への反発、
苛烈な階級制度の基である王権への反発、
なお王権神授でこの二つは一体であった。
これがフランス革命の起りに。
これを主導したのは反王権の貴族である。
彼らが言葉巧みに民衆を扇動したのです。
内実は王侯貴族らの内部争い利権争いであった。
そこに民衆を巻き込んだのである。
言葉巧みに民衆を誘導することで。
だからその武器は「言葉」である。
それを以って民衆を「力」とする。
ここに「民主主義」というウソが。
だから革命はなったのです。
そのゆえの結果が政教分離があり、
この言葉にはその故があるのです。
そしてついにリベラルが表に出る。
だから標題のことを問うのはいつも彼らである。
冒頭の「言わずもがな」とはこのこと。
それにしても、
政教分離に限らず、
現下の状況はすべてこの流れ。
まったくもっての相似象で瓜二つ。
言葉巧みではあっても、
言葉自体に意味はなく、
それは専ら手段であり、
目的は他にあるのです。
言葉はマジックの道具にされてるだけ。
してもこれがよく効くのです。
おつむてんてんの偽善者には。
ハイ!
・・・・・
リベラル出現のその根は別にある。
それは聖書の「楽園追放」である。
楽園ではいつでもどこでも神は居ます。
それを私は「かたわら」と言っている。
そこから追放されたら、
神から遠ざかるは必然。
ゆえ遠くに見ることに。
そして一点に集中する。
だから神は一つになる。
一神教の欠点はゆえ人が争うこと。
我が神だけが神であるとか言って。
そして収拾がつかなくなる。
挙句の果てに、
ついには神をも退ける。
ここに無神論が起こり、
リベラルが姿を現わす。
そのリベラルの癖が唯物論。
これを取り敢えずの方便とすればいいのだが、
それができないのです。
ここに矛盾が発生する。
世界は「ものごと」で出来ている。
それが根本でありすべてなのだが、
くわえて更なる矛盾がある
彼らの武器は言葉です。
言葉とは「ものごと」の「こと」であり、
これはまさに「こと」の代表なのだ。
なのに唯物論を立てて憚らない。
嘘は一度吐いたら戻れない。
そういう質のものです。
そして今は嘘の闇。
もう戻れまい。
チ~ン!