ちょっと応援していたのだが、
その会社がまた不祥事である。
非常に残念だ。
それは三菱自動車である。
軽自動車の燃費を誤魔化していた。
謝罪会見がまた?であった。
曰く、
コンプライアンスを徹底できなかった、
とか。
この社長ありて、この現場あり。
・・・・・
コンプライアンスという言葉は最悪である。
性悪説で動いている欧米の思想だ。
そんな概念を持ち出す必要などない。
もともと持っている自分の言葉を使えばいい。
つまらない言葉を持ち出して、
心を切り刻むな、
方向を見失うな。
もとよりトップの責任は大きい。
先ずやるべきは方向を決めることだ。
方向を決めたら後は現場である。
成果を生む実の仕事は現場にある。
現場がなければトップの仕事は無意味である。
トップの本当の仕事は、
その現場を守り・育て・活かすことである。
それを為してこそである。
つまらない言葉で人心を惑わすことではない。
成果は現場にある。
成果は現場のものだ。
そこをわきまえよ。
現場を手段とし、トップが成果を取る。
これが一番いけない。
不祥事はいつもそこにある。
・・・・・
日本人は道の民である。
道の義を忘れるな。
利益は大事だが、利だけを追うな。
道の義の上に利があるのは益だ。
道に義なくば利は無益だ。
否、時には有害となる。
日本の商人道はそれを教えている。
利は益ではない。
利は利であり、私利私欲でもある。
利を益にするのは道の義である。
道に帰ろう。
先人に学ぼう。
・・・・・
益には公益と私益がある。
まあこれはニュアンスの違いだ。
益があるなら、公も私も同じようなもんだ。
気にすることはない。
その会社がまた不祥事である。
非常に残念だ。
それは三菱自動車である。
軽自動車の燃費を誤魔化していた。
謝罪会見がまた?であった。
曰く、
コンプライアンスを徹底できなかった、
とか。
この社長ありて、この現場あり。
・・・・・
コンプライアンスという言葉は最悪である。
性悪説で動いている欧米の思想だ。
そんな概念を持ち出す必要などない。
もともと持っている自分の言葉を使えばいい。
つまらない言葉を持ち出して、
心を切り刻むな、
方向を見失うな。
もとよりトップの責任は大きい。
先ずやるべきは方向を決めることだ。
方向を決めたら後は現場である。
成果を生む実の仕事は現場にある。
現場がなければトップの仕事は無意味である。
トップの本当の仕事は、
その現場を守り・育て・活かすことである。
それを為してこそである。
つまらない言葉で人心を惑わすことではない。
成果は現場にある。
成果は現場のものだ。
そこをわきまえよ。
現場を手段とし、トップが成果を取る。
これが一番いけない。
不祥事はいつもそこにある。
・・・・・
日本人は道の民である。
道の義を忘れるな。
利益は大事だが、利だけを追うな。
道の義の上に利があるのは益だ。
道に義なくば利は無益だ。
否、時には有害となる。
日本の商人道はそれを教えている。
利は益ではない。
利は利であり、私利私欲でもある。
利を益にするのは道の義である。
道に帰ろう。
先人に学ぼう。
・・・・・
益には公益と私益がある。
まあこれはニュアンスの違いだ。
益があるなら、公も私も同じようなもんだ。
気にすることはない。