オバマ大統領が広島を訪問した。
賛否両論喧しいことであったが、やっと終わった。
私はニュースでチラッと見ただけ。
ともかく無事に終わった。
それは大変良かった。
・・・・・
平和公園には原爆の碑がある。
その文章は微妙である。
中に「過ちは繰り返しません」とあるのだが、
主語が無いのである。
主語がアメリカでないのは確かだ。
起草したのが日本人だから。
ゆえに大いに非難もある。
被害を受けた者の過ちだとするのはおかしいと。
起草者は主語は全人類だと説明していたようだ。
個別の人や国を責めるのではなく、
人類全体の責めだと。
戦争を無くせない人類全体の責めだと。
一応筋は通っている。
でもそれが本心かどうかは分からない。
起草者にしか分からない。
もう少し分かりやすい表現もあったろうに。
・・・・・
言葉は本来話し言葉である。
話された言葉にはその人の魂が宿る。
だから単に文面だけではないのだ。
態度・表情・息遣いなど全人格的情報がそこにはある。
おかしいと思えば聞き直すこともできる。
だから魂の交換ができるのだ。
だが言葉は人から離れれば一人歩きする。
そうなれば如何様にも解釈できる。
しかも俗に言霊と言われるように、
人から離れても言葉には魂がある。
どんな解釈にもそこには魂があるのだ。
それが本人の思いと違っても。
言葉にはそんな罠がある。
そして過ぎれば毒となる。
ゆえに慎重に扱わねばならない。
・・・・・
碑の起草者が主語は全人類だと言った。
本心かどうかは分からない。
でも仮にそれが本心だとしよう。
その為には何ができるのか。
真性保守を名のる私なら、
疑問を呈しても、殊更に非難せず、ともかく受け入れる。
分からない本心を無用に詮索しても不毛である。
私は私の思いをその言葉に合わせ、
私の思いをその言霊とする。
それが私だから。
私は私であることを免れない。
生きてる限り。
だが徹底的に非難する。
広島を日本を貶めることに利用するなら。
それはゲスである。
ゲスの乙女きわみである?
・・・・・
謝罪は求めるものではない。
するものである。
求めて得られる謝罪は偽りであり、
そんなものに意味はない。
オバマ大統領のスピーチに謝罪の言葉はなかった。
別に構わない。
誰が起草したのかは知らないが、
碑の言葉には答えているように思う。
ニュースで聞いただけで、
よく分からないが、
そんな風に思った。
賛否両論喧しいことであったが、やっと終わった。
私はニュースでチラッと見ただけ。
ともかく無事に終わった。
それは大変良かった。
・・・・・
平和公園には原爆の碑がある。
その文章は微妙である。
中に「過ちは繰り返しません」とあるのだが、
主語が無いのである。
主語がアメリカでないのは確かだ。
起草したのが日本人だから。
ゆえに大いに非難もある。
被害を受けた者の過ちだとするのはおかしいと。
起草者は主語は全人類だと説明していたようだ。
個別の人や国を責めるのではなく、
人類全体の責めだと。
戦争を無くせない人類全体の責めだと。
一応筋は通っている。
でもそれが本心かどうかは分からない。
起草者にしか分からない。
もう少し分かりやすい表現もあったろうに。
・・・・・
言葉は本来話し言葉である。
話された言葉にはその人の魂が宿る。
だから単に文面だけではないのだ。
態度・表情・息遣いなど全人格的情報がそこにはある。
おかしいと思えば聞き直すこともできる。
だから魂の交換ができるのだ。
だが言葉は人から離れれば一人歩きする。
そうなれば如何様にも解釈できる。
しかも俗に言霊と言われるように、
人から離れても言葉には魂がある。
どんな解釈にもそこには魂があるのだ。
それが本人の思いと違っても。
言葉にはそんな罠がある。
そして過ぎれば毒となる。
ゆえに慎重に扱わねばならない。
・・・・・
碑の起草者が主語は全人類だと言った。
本心かどうかは分からない。
でも仮にそれが本心だとしよう。
その為には何ができるのか。
真性保守を名のる私なら、
疑問を呈しても、殊更に非難せず、ともかく受け入れる。
分からない本心を無用に詮索しても不毛である。
私は私の思いをその言葉に合わせ、
私の思いをその言霊とする。
それが私だから。
私は私であることを免れない。
生きてる限り。
だが徹底的に非難する。
広島を日本を貶めることに利用するなら。
それはゲスである。
ゲスの乙女きわみである?
・・・・・
謝罪は求めるものではない。
するものである。
求めて得られる謝罪は偽りであり、
そんなものに意味はない。
オバマ大統領のスピーチに謝罪の言葉はなかった。
別に構わない。
誰が起草したのかは知らないが、
碑の言葉には答えているように思う。
ニュースで聞いただけで、
よく分からないが、
そんな風に思った。