ことのは

初めに言葉があった。言葉は神とともにあった。言葉は神であった。と、ヨハネは言う。まことに、言葉とは不可思議なものである。

アイアム

2023-11-27 08:33:18 | 日記・エッセイ・コラム
これは日本のことです。
同時にシナのことです。
その趣はほぼ真逆だが。
ハテ?何のことかいな。
シナはそのまんまだが。
それは言わずもがな中華思想。
実にまんまであり説明は不要。
でも日本もとは?
・・・・・
ハテ?ハテ?なのだが、
日本もだとは一体何故。
それは聖書に起因する。
あの有名な物語り、出エジプト記。
エジプトでイスラエル人はしえたげられていた。
神はモーセにあなたが行って彼らを導き出すようにと。
でも彼らは私ごときに従うでしょうか。
神の名により行うなら、神の名を聞くでしょう。
ときに何と答えたら。
神はモーセに言われた「わたしは、有って有るもの」。
また言われた、彼らにこう言いなさい、
『「わたしは有る」という方につかわされた』と。
その「 」内を英語ではアイアム(Iam )と言う。
標題はこのアイアムである。
これらはこれを記した人が遺したもの。
原語は英語ではなくヘブライ語ですが。
どちらにしても、それは人の言葉。
でも神の発意ならそれは神の言葉。
それは普通の人らには分からない。
だから人の言葉に置き換えている。
謂わば翻訳しているのです。
ときの人らに伝わるように。
にしても人によっては受取方も異なる。
解釈が違ってくることにも。
私は若い頃これに関する記事を読んだ。
そこではアイアムとは、
時と場所を選ばずすべてに有る、
と謂うものだと。
これはその著者の解釈です。
でも私はそれに納得した。
それも疑問の余地なく。
でも世界ではそうではなさそう。
なぜか人格神的に寄っていると。
日本にも人格神は幾らでもある。
でもそれは大方元は人間である。
神のまま人格神にはならないと。
それはなぜか、
私(日本人)の解釈は、
以下の通りです。
私は当然にアイアムである、
しかしてあなたもアイアムである、
そして彼も彼女もアイアムである、
それに鳥や虫も草や木もそうであろうし、
山や海もまたそうです。
存在するものは皆アイアムである。
そういう世界なのです。
そしてそれらは勿論繋がっている。
個として見えても皆繋がっている。
それがワ(我=和=輪=倭)がアイアムの世界である。
そのワがアイアムを神と呼ぶ。
これは聖書のママ、
だと思うのだが。
でも欧米では、
私のアイアムと神のアイアムが突出する。
神がすべてなら私もその内にある筈。
なのに彼らはそうは思わないと。
私と神が対に立つのである。
その他には何者もなく。
まさに概念の世界。
これが一神教であるがこれは二身教でもある。
神の一身と私の一身との。
だからその信仰がときに過激になる、
ふたつの一身が合体して。
それを原理主義とか謂う。
なおその反動からか反発することも。
そして無神論が現われる。
別名をリベラルとか謂う。
これは神の言葉(現実)を蔑ろにし、
そこに人の言葉(虚構)を被せる。
しかして現実を見失い暴走する。
それを方便とすればいいのに。
ちなみに冒頭で記した中華思想は、
私だけのアイアムで世界を創る。
これは傍らにいた神を見失い、
私だけが取り残されるから。
だから教という名を付すなら一身教がいいかと。
どこか一神教にも似てるし。
さてもグッドな名付けかと。
・・・・・
このこと人の体に譬えれば以下のように。
人の体は60兆個もの細胞で出来ている。
しかもその細胞は一つひとつが命なのだ。
つまり60兆個ものアイアムなのである。
私は脳は許より手や足も私であることを疑わない。
ときに「私」は神にも匹敵する。
すべてに私が有るから。
すべてが私だから。
ではそんな私の本体は何処にあるのか。
脳が分かればそれが分かると考えた人がいる。
でもそれも結局は無理だと。
脳も体の一部位でしかない。
たしかに中枢には違いない。
でも成り立ちからすれば脳は後発である。
最初のひとつに私は既にあったのだから。
本体の私を探すのは神を探すのと同じか。
それは探すものではなく始からあるもの、
そしてそれはそれを無条件に信じるもの。
それでも人は私(=心)が脳にあるように思える。
そう思わせるは言葉のせいである。
言葉にはそう思わせるものがある。
だからそれは神のものだと、てかそのものだとも。
にしても思うのです。
脳は脳の力だけで言葉を得たのではない。
手足などが発する情報を基としてこそと。
すべてのアイアムを総動員してこそです。
それも私だけではなく先人のアイアムも。
そして脳は想う。
すべての部位を。
手足が苦しむとき、手足もだが苦しむのは脳です。
手足が楽しむとき、手足もだが楽しむのは脳です。
それが私と謂うものです。
それが私のこころである。
それが私の大御心である。
大御心と謂えば、ここに日本の國體がある。
國體を構成する人はみんなアイアムであり、
そのアイアムの中心に天皇陛下がおられる。
一君万民・君民一体の中心に。
そして国民一人ひとりの幸せを祈られる。
陛下はそんな祈り人であり祭祀王である。
私で謂えば私の本体のような存在、
まさに神の如き存在である。
そこに大御心ありと。
有り難き哉!
有り難き哉!
・・・・・
だから思うのです。
聖書が神の名をアイアムとしたこと、
まことに畏れいってる次第なのです。
私には、
それはすべての時と場所にあるもの、
そうとしか思えません。
ここに神様がある。
ここに仏様がある。
ここに神仏習合がある。
うん!

妙なこと

2023-11-20 10:23:33 | 日記・エッセイ・コラム
本当は・みょうなこと・ではなく、
・たえなること・と言いたかった。
みょうとは不思議なことという感じかな。
たえとは普通でないことという感じかな。
そこに素晴らしいという趣きをも含んで。
妙とはそんな文字であるかと。
そこで奇妙という二字熟語である。
これも同じ意の文字を重ねて、
そこに深みを与えるとの、
漢字の得意技の一つ。
それがどうした、
すいません、
・・・・・
宇宙は運動振動波動でなっている。
それをひとことで言えば波動だと。
今まで何度も言っているが、
運動とは物(塊り)そのものが動くこと。
振動とは物(塊り)の内での動きのこと。
波動とは物ではなくすぐれて事であるが、
それが物(媒体)を次々に動かしていくこと、
という感じかな。
この三つを一言で謂えば波動かと。
波動は先の二つともを包んでいる。
世界は宇宙はそれらで満ちている。
前にそれをまた別の言葉で響きと言った。
なかなかに良い命名だと思う。
てか自画自賛。
さてこれからが本題。
人の声音は波動を呼び起こす。
それが共振共鳴を発生させる。
だから人の心魂に響くのです。
それが人をして動かさしめる。
その波動を声と言う。
しかもそれは人だけのことではない。
すべての物はそも波動で出来ている。
だからあらゆる音は声だとも謂える。
ゆえに今それを声音と記すと。
それはつまり自然と「とも」にあるから。
それはつまり地球(宇宙)とともにあるから。
「とも」とは共・伴・友・朋のこと。
ここにあきらか。
共振共鳴(響き)がすべてである。
宇宙は響きに満ちており、
人はそれを真似たのです。
そしてそれを手に入れた。
それが大いなる力となる。
だからヨハネは言ったのだろうと、
初めに言葉があった、
言葉は神とともにあった、
言葉は神であった、
と。
まことにまことに。
ヨハネは言葉は神であったと言う。
でもそこはちょっと微妙。
勿論ヨハネは分かっていたと。
言葉が神であるとは、
言葉のひとつひとつに神はあるのだが、
その一つをもって神だとは言っていない。
すべてが波動のこの世界、
その発信元こそが神だと。
そも聖書は言う、
すべては神の口から出る、
ひとつひとつの言葉に依ると、
ヨハネは当然それを知っていた筈。
すべてはそこに…。
まことにまことに。
・・・・・
ところで、
ヨハネの言っている神は、
日本人の言う言霊のことかと、
そうも思うのです。
にしても、
日本語は聖書に同期同調していると。
まずは「ことば」である。
これは言葉と記すが事端と記しても可笑しくない。
これは音読みでは違うのだが、
訓読みでは同じものになる、
それが「ことば」である。
神の言葉がすべての事端を惹起する。
なら「ことば」とはまさに妙である。
欧米語では言葉を何と言うのだろう。
英語ではワードだろうがその語源成立ちは知らず。
つぎに「かみ」である。
英語ではゴッドである。
これは固有名詞である。
それにギリシャ神話の神々、
これらはそれぞれ固有名詞があるが、
一般名詞(総称)としての神はあるのか、
そこがよく分からない。
でも日本の「かみ」はあきらか。
それは上下の上の意もあろうが、
てかそれはまさに神と記す。
示す偏に申すで、
すなわち示して申すである。
まさに言葉を発するものなのである。
つまり「かみ」に上でなく神を宛てたのです。
ここにあきらかかと。
だから聖書のまんまである、
しかも神とは単数でも複数でもない。
一にして全なのです。
全体をひとつと見做せば一神であり、
それが多数の集まりなら多神となる。
ヨハネの言葉や日本の言霊を想えば、
それは多神的なのだが、
その奥に潜むものを思えば究極の一神かと。
ただそこに固有名詞を宛てるのはどうかと。
それはスーパースターを連想させる。
そこに誤解と災いの種がある。
現に争いの絶え間なし。
収集がつかない。
・・・・・
基より言葉がすべての始まり。
日本語は一音一意で音に拘る。
響きを大切にする。
共振共鳴を求める。
だから歌うのです。
歌会始めのごとく。
それに漢字を使用する。
これは絵字であり一字一意である。
これは見るもので光とともにある。
ここにあるのは美しさを求める心。
しかも正しさ清さなども含まれる。
だから正しさより美しさを求める。
その心を育てるのが日本語であり、
そしてそれが日本の文化なのです。
比べて欧米の言葉は、
子音が多くて発音がやっかい。
日本人にはであるが。
しかもその文字は記号的に過ぎる。
それは心魂には響きにくく、
すぐれて脳で処理するもの。
だから何事も理屈でケリを付けようとする。
そこはすぐれており、
それが近代文明をつくり且つ大きく発展させた。
それが宇宙の神秘を解き明かすと思えるほどに。
そんななか人格神的唯一絶対神を信仰する。
だからか、
ニーチェは神は死んだと言い、
ニコラ・テスラは神はいない法則があるだけ、
と言ったとか。
ここに誤解があると私は思う。
人の言葉は人の創作。
神に替わるものを見つけたとして、
神を捨てる必要などない。
それを神とすればいいだけのこと。
これは謂わばトリックである。
彼らの神に対するイメージがそうさせたか。
日本人ならそんな風にはならない。
あなたが日本人なら分かるだろう。
大日本(おおやまと)は、
言霊の幸はふ神の国です。
敷島の大和心を人問わば朝日に匂う山桜花。
私は確信する、
彼らが日本を知っていれば、
そうは言わなかったろうと、
あのアインシュタインを想えば尚。
世界はあきらかに妙である。
日本はそんの中たえである。
うん!

生みの苦しみ

2023-11-13 09:23:46 | 日記・エッセイ・コラム
すべてこれらは生みの苦しみの初めである、
とイエスは言った。
これは世の終わりには何がありますかに答えたもの。
思えば終わりとは始まりなのです。
でもそこには生みの苦しみがある。
日本ではそれは同時に喜びである。
ときに日本がそこに在れば、
それは喜びにかえられると。
聖書の国の欧米では、
それは女に与えられた罰であると。
日本ではそれは喜びなのに。
同じようなことが働きにも言える。
それは男に与えられた罰であると。
日本ではむしろ喜びである。
世の役に立てるという喜び。
なるほど、
だからか、
あのひん曲がった性格は。
多分大方言葉の取り違えか。
聖書も紛らわしいことを言う。
・・・・・
ちなみに誤解してはいけない。
前に働きとは助け合いだと言った。
人間が人間として生きる為の。
しかして子を生み育てるのは、
これは働き(仕事)ではない。
これは生きることそのものである。
つまり働きの目的なのである。
そこは誤解のなきよう。
勿論それを助けるのは仕事である。
想えば分かるでしょう、
命を生き切ることそして次の命を残すこと、
これが命の本義である。
そこで思うのです。
LGBT~法の馬鹿馬鹿しさが。
てかもはや狂ってるとしか。
それは生まないのです。
その生き方を否定はしない。
それはあくまで個性の一つ。
でも生むものと同じようにせよとは、
はなはだ筋違いな話しだと。
男の体をもって女の心を持つ者は、
聞けば男を好きになる。
その男とは男の体を持ってる者だろう。
なら彼らは身体でそれを判断している。
逆もまた同じかと。
それを体でなく心で判断するなら、
男の体で女の心なら女の体で男の心の者でいいかと。
さすれば生産性が無いなどとは言われない。
まんまの状態で他と変わらずに生きられる。
でもこの状況は彼ら彼女らの本意ではなかろう。
そもこの法律を出してきたのは彼ら彼女らではない。
むしろそれを利用する者らである。
ここに狂気が隠れてる。
そこで言う。
男おとこ女おんなの性別は身体で決まると。
これは定めですDNAの定めです。
たぶんDNAは変えられない、
いな決して変えてはいけない。
だからです。
男の体で女の心を持つ、まずそれを認めるべし。
女の体で男の心を持つ、まずそれを認めるべし。
まずと言うよりそれがすべてです。
にしても身体の一部を変えたいと言うなら、
それはときに良いと思います。
でもそれは本人の意思による。
あくまで「自由」であるべし。
それも形成外科の範囲内にて。
それにできないと思う、
男で子宮を持つこと、女で精子を創ること、
などは。
・・・・・
意識という面で考えても、
結局同じことになります。
生き物には特に動物には、
皆自我があり意識がある。
それは無我の自我であり、
無意識の意識であろうと。
なぜなら言葉が無いから、それが顕在化しないのだ。
そこが人間との違いです。
これまで何度も言ってきたが、
人は生まれながらには言葉を持たない。
持っているは言葉を得る力なのである。
ゆえ人間に育てられて初めて言葉を持つのです。
それが母語の違いとして表われる。
それに有名な話だが、
いきさつは分からず、
狼に育てられた少年がいたと。
彼は決して人間にはならなかった。
言葉を持てなかったからか。
だが彼は多分悩まなかった。
なぜなら意識が顕在化しないから。
あくまで狼としての記憶の中で生きたろう。
そこで改めて思う、
人の心は意識で出来ている。
それは大方言葉に依るもの。
にしても意識より先に身体がある。
身体がまずは発現し、それを基に生きると。
なのにである、
言葉を持ってしまう人間は、
その後付けの言葉に徹底的に捉われる。
ここに人間の間(マ)が隠れてる。
マとは隙間でありそれは嘘を呼ぶ。
それを知ろう。
その典型が先の法律である。
この法律はLGBT~法はすべてが虚です。
しかもウソもウソ大噓です。
気に入らん法律は他にも多々あるが、
この法律は私のなかで一線を越えた。
てか、
それを思えば、
これも生みの苦しみなのか、
あのイエスが言ったと謂う。
ならば耐えるしかない。
他に方途もないし。
・・・・・
そも法律は言葉そのもの。
そこにはマが潜んでいる。
マというよりヤラセかな。
あの東京裁判も近隣の国の裁判も。
それにコメの国でも。
てかどこもかしこも。
どうも今や裁判は政治ゴロになってるようだ。
ということで、
敢えては言わないが、
我が心底ではこの法律は無視する、
完全に無視する。
そう決めました。
それで何とか折り合をう。
うん!

税金の話し

2023-11-06 09:32:35 | 日記・エッセイ・コラム
新しい資本主義ってどこへ行った。
岸田首相に聞いてみたい。
あっちこっちへとホント忙しそうだが。
首相というのは大変なお仕事なんでしょう。
てかそんな中、
最近おっしゃてるのが税金のこと。
何でも国民の為に減税をするとか。
その話を聞いてみると、
お題目は減税だが、
そこに減税の話は一切ありません。
まったくもって出鱈目です。
困ったもんだ。
・・・・・
これをはずしたらすべてが嘘になる、
と言うほどの経済の根本がある。
それは既に言っている、
経済とはそも助け合いであると。
ためには、
各人がそれぞれの働きをし、
その働きを上手に交換する。
さすれば
一人では得られないものを、
それなりに手に入れられる。
それが生活の質を高めるのです。
その仕組み在り方を経済という。
ゆえ分かり切ったことだが、
その根本は人の働きである。
それは財やサービスとして現れる。
それを私流の表現に言い換えれば、
財とは「もの」でありサービスとは「こと」である。
財は分かりやすいがではサービスとは、
それは為のすべての「こと」で、
商売や流通それに金融なども、さらに芸能などもそうである。
就中そこには政治がある。
これは人を仕切るもので、
厄介この上ないものです。
ところで今の所お金は登場していない。
そもお金は価値そのものではないから。
でもお金は必要なのです、財やサービスの交換には。
これなくして交換は成り立たない程に。
そこにお金の価値がある。
長々と言ったが、
言いたいことは、
価値とは人の働きだということ、
お金は必要だが価値そのものではない、
ということ。
日本人の働きがゼロなら日本円に価値はない。
日本円の価値は日本人の働きの総量だけある。
だから働きが多ければ単位当たりの価値は増大し、
その逆は減少することになる。
だから言ってるのです
日本円は日本人が担保してると。
日本人が壊れない限り日本円は最強なのです。
ちなみに一寸それるが、
だから思うのです、
例の働き方改革とは一体何だったんだ。
仏作って魂入れずだったのでは。
てか他に目的があったか。
もとえ税金に戻る。
税金とはその日本人の働きの一部を掠め取るもの。
それは本来必要なもので掠めるとは穏やかでない。
これは言い過ぎだが、
それも公の為に使われればである。
ちなみに税金を取る替わりにお金を刷っても同じこと。
そうなのですが実はちょっと違う。
税金は働きの結果だからそれは価値そのもの。
刷ったお金はただの紙切れ。
にしても困ったことに区別がつかない。
その結果働きの価値が減少させられる。
つまりその分はタダ働きになるのです。
ここまでくれば税金と変わらなくなる。
ですがそこには効用もある。
その刷ったお金が経済の活性化に役立てば、
一旦は働きの価値を薄めることになるが、
それが事後的には価値に転換されると。
ここにインフレ政策の醍醐味がある。
まあ要するに使われ方次第なのだ。
いろいろ言ってきたが、
ともかくも今喧伝されている減税~策は、
看板倒れのまったくの出鱈目であり、
実際はただのご機嫌取りである。
減税と言うなら先ずは消費税次に所得税・法人税でしょう。
それに時限立法と言うはインチキ。
そんなこと言う必要はない。
上げる時期が来れば上げればいいだけ。
現下の如きは札束で顔をはたくようなもの。
それも微々たるお金で。
不快極まりない、
・・・・・
にしても政界官界には頭の良い人が集まっている。
こんなこと分からん筈がない。
多分そうしなければならないのだろう。
元よりコメのデイエスのほぼ言いなり。
それが減税できない大きな理由かもと。
なぜなら為にそのお金が必要なのです。
それは貿易などを通じて流れる。
見返りにコメの国債を受け取る。
使えない国債を受け取るのです。
或いは防衛装備を法外な値段で。
一時期を除き戦後の多くはこの有様か。
これを止めようと言ったのがトランプ大統領、
それに呼応したのが安倍首相である。
だからか先の大統領選挙は、
あの結果だったと。
それを事前に察知して登場したのが菅首相である。
それも準備不足で長続きはせず。
後を受けた岸田首相はよくやってると思うが。
でもほとんどコメの言いなりに。
てか今回は税金の話だが、
実のところ税金だけならまだいい、
現下のポリコレの酷さは目に余る。
それもこれも日本支配の一貫であろう。
今は絶えるしかないのか。
まあしょうがない、
ボチボチでんな~。