ことのは

初めに言葉があった。言葉は神とともにあった。言葉は神であった。と、ヨハネは言う。まことに、言葉とは不可思議なものである。

教育の破綻

2013-02-26 09:50:20 | 日記・エッセイ・コラム

学校教育は破綻している。

教育の中心にいる者が壊れている。

・・・・・

頭脳(脳に宿る心)に刺激を与えて育てる、これ教育である。

身体(体に宿る心)に刺激を与えて育てる、これも教育である。

体育とも言う。

身体に刺激を与えるのをすべて体罰と言ってしまえば、

教育は成り立たない。

学校教育は完全に破綻している。

なお、

頭脳に与える刺激が方途を違え度を越せば、

これを「いじめ」と言う。


進化論の嘘

2013-02-18 18:01:36 | 日記・エッセイ・コラム

進化論は嘘である。

半分は...

考え方の筋道は納得できる。

思うに、

使えば、その部分はより強くなる。

これは進化としよう。

使わなければ、その部分は弱くなる。

これは退化である。

進化論は同時に退化論でもある。

つまり進化論と退化論は同じものであり、

ひと言でいえば変化論と言うのが正しい。

・・・・・

先に行けば行くほど良くなるというのは、嘘である。

また、昔が良かった訳でもない。


不思議の差別

2013-02-13 09:13:29 | 日記・エッセイ・コラム

差別語狩りが横行している。

不可思議である。

言葉は人を差別しない。

人を差別するのは、人(の心)である。

どんな言葉も差別心を持って発すれば、差別語である。

逆も言えり。

言葉はまことに中立である。

思うに、

差別語狩りする心こそ差別する心である。

・・・・・

もし適切でない言葉が使われたら、

大人のたしなみとして注意すればいいことである。

それを人格を否定するがごとく非難するのは、

それこそ差別である。

おかしなことである。

差別はいけないと言っている人が、

最も人を差別している。


不思議の時

2013-02-05 16:08:28 | 日記・エッセイ・コラム

時とは?

現在・過去・未来、

これは人が作ったものである。

人以外の生き物には、今しかない。

過去と未来を包含した野太い今しかない。

変化し続ける今しかない。

現在・過去・未来という括りの中では、

今は無いに等しい。

無限の過去と、無限の未来の中で、

今は無いに等しい。

・・・・・

生あるものにとって、

今はすべてである。

しかるに、

言葉をもってすれば、

今は無いに等しい。

どう考えても、おかしい。

これはトリックである。