創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

07.創価学会員さんとのやりとり。その1

2006年01月08日 20時53分53秒 | 創価学会
前の記事 入信編その5 入信時の悩みは解決したのか? からのコメントより。コメント欄ではなく、あえて記事とします。
言いたい事は何となく判るのですが、ちょっとこの書き方はびっくり。

>弱い弱い、弱すぎますあなたは (nana) 2006-01-08 09:57:39
>なぜ自分の入信動機を「使命」だと思えないのです?

使命だ、治す使命がある、と思っていました。
取り返しの付かない病気をしたので、「果たせない使命」もはやあきらめでしか無く、明らかに不幸ですので、意味はないと考えます。

>乞食根性で学会に入信されたのですか?
>学会に入信すると病気が治るとか、全ての願いがかなうというのは、
>それを実現できるぐらいに自分が変われるということですよ。

”実現できるぐらいに自分が変われる”この文章を読むと病気が理由で信仰してはいけない。それと、治って無くとも信仰が正しければその人は幸福だと思わなければいけない様に受け取れます。まず最初に

念の為、1.病気が理由では入信動機として駄目か? で反論をします。

 治したい気持ちが=乞食根性なら、そうです。としか言いようがありません。
ですが、nanaさん自身、信仰を勧める立場の人にとって病気の人は信仰を勧める対象の人ではありませんか?
病気になってもし入信したい人(迷っている人が)がいたら信仰を勧めるのは当然ではありませんか?創価学会に限らず、病気が理由で信仰する人はいます。
病気が理由で信仰を勧める創価学会員さん、今でも、どこにでもいますよ。

どんな些細な悩み事でも信仰してくれるなら、むしろありがたい、それは嬉しい、
その不幸をなんとかしなければ、そう思うのが学会員(信仰を勧める者)の立場のはずです。
 病気や事故になった人がいた時に男子部の会合中やそうでない時はTELで連絡があり、お題目を送ろう、とよく連絡がありました。もちろん送りましたし、私の病気が酷い時には送っても頂きました。

06.02.12 nanaさんより明確なコメントが頂けた訳ではありませんが、私の主張を認めた頂いたようです。この下にあるコメントを参照して下さい。

>学会に入信すると病気が治るとか、全ての願いがかなうというのは、
>それを実現できるぐらいに自分が変われるということですよ。

もう一度引用しますが、2.病気を治した体験から功徳がある、として聖教新聞や大白蓮華でこの信仰が正しい とする以上、上記の2行で「実現できるぐらいに自分が変われる」は論理のすり替えです。”実現できるぐらい”の”ぐらい”と”自分が変われるということ”って何ですか?
 治らない病気は明らかに私にとって不幸です。

06.02.12 nanaさんより明確なコメントが頂けた訳ではありませんが、「病気を治した体験から功徳がある、として聖教新聞や大白蓮華でこの信仰が正しい」という意見になるようなので、”実現できるぐらい自分が変われるということ”は全くの不明です。この下にあるコメントを参照して下さい。

 本当に組織についている活動家の学会員さんでしょうか?それとも女子部(nanaさんは女子部?)はあまりそうではないのでしょうか?人の不幸はきれい事ではありません。現実です。自分も微力ながら地区の人にお題目を送りましたが、会員さんの不幸について駄目だった事のほうが圧倒的に多いです。私だけでなく、地区リーダーや部長、本部長も会員さんの不幸について祈っていたと思います。
しかし、上手く行くような成果は出ませんでした。(訂正)残念ですが、みんなで祈っていても、上手く行く結果よりも残念な結果の方が多かったです。 但しここでは折伏を決める祈り、入信させる祈りは除きます。

>死にものぐるいで自分とたたかわないと、変われるものではありません。
>一体、どれだけの自分を変えるための実践を重ねての言い分ですか?

すべき事はしました。私の言う事を信じる信じないはnanaさんの自由です。治っていない人がいる事実を受け止めて下さい。

そして病気で苦しんでいる人に激励でなく、こんな厳しい言い方で平気で言えるの?

少なくともしっかりとした人間関係がないと駄目ではありませんか?
私とあなたは始めてネットで会話しますが、とても激励には受け取れません。
これが先に書いた 今の創価学会には人を救う 指導力、組織力がない、という事です。組織力があれば、治った人を連れてくる事が出来ます。しかし先に書いたとおり、そうではありません。いきなりこんな通り一遍等の言葉しか出てこないのが指導力のなさです。

nanaさんは要するに「信心が足りない」といっています。
「信心が足りないという指導」は何時か書きますね。nanaさんのコメントから書くのを早めるかもしれません。退会の理由の一つですし。

 どんな体験をお持ちでしょうか?もし東京近辺のかたなら、私の体調が良い時にでもお伺いしてnanaさんの体験や確信を聞きたいくらいです。””そこまでおっしゃるなら””是非にでも(病気体験なら是非とも)聞きたい。救って頂けるなら今からでも救って下さい。冗談抜きに絶望している訳ですから。

 世の中には治らない病気はあります。そして信仰を含め、どんな意味が有るか無いかはその人の考え方であり自由です。


06.02.12 nanaさんへの質問決着
勝ったとか負けたとかの話ではありませんので、皆さん自由な見解、判断を持って下さって結構です。少なくとも私は全く納得も出来ないし”実現できるぐらい自分が変われるということ”については、論外、無意味、幸福感のすり替え、この意見こそ、幸福を諦める事だと思います。

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 06.入信編その5 入信時の悩み... | トップ | 08.コメントを頂く際、お願い... »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学会なんてそんなもの (みか)
2006-01-08 23:08:45
キツそうですね…。学会員には本当の思いやりがある人は居ませんね。逼迫してる人達の集団ですから。辛かったら自分と同じ病の人達が集まるサークルの方が宗教に入るよりずっと前向きですよ!

私もまだ創価学会に在籍している学会三世ですが、今は、どうやったら退会出来るのか、悩み中です。何せ母親が狂信者なもので…。
Unknown (毒)
2006-01-09 02:44:32
 「生老病死」は絶対に避けることなんて出来ません。

しかし、今、おかれている状況の中で新しい価値を創造できるか。否かが、大事ことなんですけど。



それは自分の命の傾向性を断ち切って、初めてわかることであって、それまでは地獄ですけどね。

だからこそ大聖人は、「法華経を信ずる人は冬のごとし」とおっしっているじありません?



みかさん。なぜお母さんがそこまでされるか、お聞きになったことが御有りでしょうか。

学会から逃げることは簡単ですが、命の傾向性からは、逃れることはできませんが。
Unknown (soukagakkai_usotuki)
2006-01-09 02:46:36
>学会員には本当の思いやりがある人は居ませんね。

 そうは思いません。私も記事にしたとおり、昔の地区の地区リーダーさんの病気は今でも心配です。他の会員さんの不幸もそうです。学会員だってそうでなくとも、幸せのほうがイイに決まってます。



「私の気持ちも嘘だと思いますか?」



 但、なんというか、心配の仕方、というか、お題目送るとか、宗教行事というか、宗教行為が色々ありますが、役に立たない思いやり、(宗教行為?)がある、、って事でしょうか?もちろん役に立つ場合もあるでしょうけど、実際は役に立つ場合は少ないと思います。理由は又カキコしますが(タイトル:2世3世の学会員さん)とかで書くつもりです。



 あなたも親が信心していて、良いと思えば、功徳あると思えば、幸せになれると思えば、信心するでしょう。ところがそうではないのですよね?



 親から勉強しなさい、信心しなさい、といわれて反発しがちになるのもあるかもしれませんが、それだけでもないでしょう。
Unknown (soukagakkai_usotuki)
2006-01-09 03:08:36
毒さんの言うとおりです。

>みかさん。なぜお母さんがそこまでされるか、お聞きになったことが御有りでしょうか。

 可能な限り喧嘩しないで、みかさん×お母さんでよく話し合って下さいね。

信心するしない、どちらでも結構です。納得出来ないものをホントに信じる事は

出来ませんし、「何よりも信が大事」と説く日蓮の教えですので最悪でも「信じてみよう」と

思わないと駄目でしょうね。



>学会から逃げることは簡単ですが、命の傾向性からは、逃れることはできませんが。



こういうのは勘弁して下さい。謝罪して下さい。冗談無しです。

そうやって脅すのは良くないです。「一生の内に複数の宿命転換出来るのはこの信心だけ」は否定も肯定もしません。それが創価学会の教義ですから。

安易にご自身が得た宗教観を みかさんに言う、押しつけるのは止めて下さい。

私に言うのはいくらでも結構です。



どうしても言いたいならばご自分のブログや みかさんのブログで説得して下さい。

最悪、脅しの文章を書いてもかまいませんが、フォローして下さい。無責任です。

ご年齢はいくつの方ですか?教えて下さい。たったそれだけの文章で救ったつもりですか?

救ったと思っているのですか?



”命の傾向性からは、逃れることはできません”

では、どうすればいいか、ご自分のブログを立ち上げるなりして書いて下さい。



私も家庭訪問したり、幹部ではありませんでしたので、指導とは行きませんが、

説明出来る立場の人間でした。もうすっかり退転者ですが、どうすればいいか、

創価学会の指導をみかさんやあなたにここで書く事は出来ます。



創価学会は人材育成の一貫として様々な組織があります。人格を磨く事も

大事なはずです。あなたのどこが人格者なんですか?

脅かして終わってるじゃないですか?あなたの文章。

未成年なら許します。返事下さい。謝罪して下さい。冗談無しです。
Unknown (soukagakkai_usotuki)
2006-01-09 03:23:39
毒さんの様なコメントが付くから

「学会員には本当の思いやりがある人は居ませんね。」

と書き込みされるんです。そう思いませんか?



間違い

学会員だってそうでなくとも、幸せのほうがイイに決まってます。

訂正

学会員でも、会員でなくとも、幸せのほうがイイに決まってます。
事実を言ったのみですが (毒)
2006-01-09 03:23:54
虐待の連鎖が起こるのは何故でしょうか?



命の傾向性を断ち切れないからでしょ



それは、社会を覗けば、そういう実例は多々あることでは。



 事実を事実として言うことが脅迫になるのでしょうか?
Unknown (soukagakkai_usotuki)
2006-01-09 03:50:43
>虐待の連鎖が起こるのは何故でしょうか?



全く別の問題を持ち出さないで下さい。それより私の質問やお願いに対して先に返答して下さい。

質問を追加します。半人前の学生部ですか?それとも男子部ですか?女子部ですか?



>事実を事実として言うことが脅迫になるのでしょうか?

いえ、基本的には構いません。事実は大事です。だからこそ、きちんと(いくら長くなっても時間がかかっても)””あなたが”” ””別の場所で””説明してあげて下さい。彼女は判ってないか、納得出来ない、のです。だから説明が必要です。その結論として、罰や宿業を説くのは仕方ないでしょう。



「「但し、長くなると困るし、責任問題があるので、ここで説明はお断りします。」」



命の傾向性=宿業ですが、その議論、説明を 毒さん みかさん がする為のブログではありません。



私に対しての反論ならともかく、せっかく来て書いてくれたみかさんに失礼だし、ますます怖がるんじゃないかと思います。

(もしよろしければ、メールでいいので、みかさんは高校生?大学生?年齢は不要なので社会人とか教えて下さい。)

 彼女が中高生だったら、毒さん、あなたどう責任とるの?



 説明も無しに結論だけ言えば恐怖であり脅しです。無責任すぎます。信仰は希望を与えるはずです。ブログを立ち上げるなり、みかさんの了承の元に、2ch移動するなり、他で議論願います。

移動場所のやりとりについては許可します。私に従えないのなら迷惑行為です。

ちなみに質問に答えていないので

「「既に迷惑です。」」



ここであなたのした事はアンチ創価の人から喜ばれ、創価学会の人からがっかりされると思います。とても人格者とは思えません。どこに正義や思いやり、誠実、そして「慈悲」があるんですか?

私のブログホントに読んでます?コメントにコメントしたいだけならば、お断りします。

2chあたりでいくらでも出来るでしょう。
Unknown (soukagakkai_usotuki)
2006-01-09 04:03:04
蛇足。ふと思った、、、、、、、、 

 そうそう、よく考えたら、みかさんは未活動家のようですが、内部の人間ですね。内部の人にいきなり命の傾向性は逃れる事は出来ない、って脅しはひどいな。その人の年齢も信心のレベルも全く不明なのに。外部や私に言うならともかく内部を初対面で脅すとは、、ホント指導が行き届いていません。



池田大作の指導では学生部あたりでも 知将たれ(知将になれ、または知将の活躍しなさい)正義の人に、言論の人になれ、誠実や誠心誠意などもあります。当然、仏法ですので「慈悲」もある程度求められます。毒さんの情熱、慈悲はブログを立ち上げ説明出来るものなのでしょうか?

毒さんが活動家なのか、組織についているのか、気になります。



nanaさんもコメントがありませんね。
Unknown (soukagakkai_usotuki)
2006-01-09 05:34:08
訂正

>最悪でも「信じてみよう」と思わないと駄目でしょうね。



 信じる事が出来るようになりたい、信じたい、幸せになりたい、悩み事を解決したいので信じられなくともやってみよう、でも、何でも理由は良かった(過去形(笑))はずです。

お母さんに聞けばたぶんきっかけはどれでも良いので祈る事が大事とか言われると思います。

いつか書きますが信心も自己責任なのは間違い有りません。



 注意点はここでどんどん書いていくつもりなので参考にして下さい。この注意点や体験を書きたくて立ち上げたブログなので。



ここからは独り言。

ふと、思ったけど、謗法している人は学会やめた事にはならないので地獄行かないかも?しれない。創価学会やめた人に限っては地獄行きか。(笑)2世3世は入信は強制になってしまうが、赤ん坊で入信した人が信心せずに退転しても問題無い気がする。信心始めた場合は止めると、やっぱり地獄行きなのだろうか?

またもや考察ネタが出来たな。教学を教えられていても、以外と疑問点に当てはまらないものですな。
はじめまして (ほしのしずく☆)
2006-01-09 07:04:37
はじめまして。

疑問点についてですが・・・。

退会なさっても、信心続ける方々もいます。

そういうのを考えると、退会=退転ては私は思わないです。

(私は、組織信仰より、個人での信仰観が強い者なので、特にそう思うのかもしれませんが・・・。)

上記の書き込みにもありますが、ご受戒受けても、信仰なさらない方もいますし、安易にはくくれないんですよね。

結局最後は、自分で信じるか信じないか、それだけなのかなあ。

私も色々思うのですが、最近ネットの時間少なく、長いものは自分のブログで書いてるので、いきなり初めてのコメントで、断片的な書き込みしてごめんなさい。m(__)m

創価学会」カテゴリの最新記事