創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

139.私の退会時の創価学会員との会話

2006年09月19日 00時03分21秒 | 創価学会
創価の彼、無宗教の私:私たちの歩み【その3】
チョココさんと彼氏の体験が詳細に書かれるようになりましたね。一安心しました。

●私の場合。
 チョココさんやこすとこさんの会話をブログに何度か載せていますが、私の会話がほとんどありません。あまり参考にはならないと思ったからです。 で、私の退会時の会話はどうだったかというと、
創価学会の信仰に功徳はあるか?:内部分裂?本部幹部会の状況は私には判らないけど
ここにも少し書きましたが、あまり参考にはなりません。

病気が酷い自分の姿を見てその瞬間に「もう駄目だ。御本尊を信じられない」と思ってしまいました。すぐに地区リーダーにTELして部長、本部長にも指導を受けましたが、気持ちは変わりませんでした。

数日間に渡って大体、20時間近く何人かの人に面と向かって指導を何度も受けましたが、その時の気持ちを何度もきちんと言っています。

「結婚にしろ仕事にしろ、祈りも叶わないし、病気も治らない、御本尊を信じられなくなったので退会したい。池田氏や学会員の皆さんのことはいい人達だと思うし、嫌いじゃありません。でも、もう、(幸福になっていない以上、祈りが叶わない以上)続けたり信じたりすることは出来ません。私の信仰心の問題です。だから退会したいです。御本尊自体をもう(幸福製造器だとは)信じられない」

返ってくる答えは「大変ですね。でも(もう駄目だけど。もう祈りは叶いませんけど。)一緒に頑張りましょう。信仰だけは続けましょう。」こんなのばかりです。

 「もう駄目だけど。もう祈りは叶いませんけど。幸福にはなれませんけど。」なんて言いませんよ?思っているのはありありと分かります。

ラインや創価班で言われていた、「一人一人を大切に」「会員を大切に」とかいう事も感じ取ることは出来ませんでした。むしろ指導を希望しても無視されています。全く逆です。東京都内に住んでいながら学会本部に行きましょう、とかもありません。

今の気持ちはこんな感じに変わってます。

無責任や戦争好き、権力やお金、勲章が大好きな池田氏や学会本部、公明党はもう大嫌いです。
自分がリアルで関わってきた極々、極々、少数の学会員の人だけはいい人達だと思う。ただし、いい人達(だと思われる?)がやっている事は「オウムなどのカルトととても良く似ている。」

信仰心と善意から人の為に祈っている以上、いい人か悪い人かの判断は難しいです。(ネットでの荒らしなんてのは論外です。信仰心や意見の違いから議論が平行線になりますが、そういう以前の問題かと。)ただし、日蓮の信仰そのものにも今となっては非常に疑問点の多い宗教だと思います。

「退会したい」「御本尊を信じられない」こういった気持ちを言い続けることが大事でしょう。
なので私の場合、自分の信仰心や意思がはっきりしてしまうケースなのでトラブルや相談という事例になっていません。

●チョココさんの場合。
 彼女のブログをよんで貰うのが一番でしょう。

 とても会話が上手というかTELテクニックというか会話テクニックというか、表情が面に出ない人ならTELだけでなく、リアルでの面と向かい合っての会話でも使えます。だたしこれ、普段から雰囲気や人間関係をよく理解できて、同等の事が出来る女性向きというか男性でも空気読める人向けです。

私も技術系のお仕事なのですが、営業経験も3年ほどあるのでよく理解出来ました。

私たちの歩み【その3】その1、2と順番によんであげてね。

以上。

ひとりごと。
えー。お尻にダンナさんを●いているというか、なんというか、
その、えー、そのー、つおい?とか、こわーーとか
言いませんお?。(苦笑)(´Д`;)(´Д`;)

可愛いお嫁さんになってね。(*^_^*)(^o^)/

某華さんみたいになって来たな。(笑)(´Д`;)(´Д`;)(´Д`;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 138.体験談 | トップ | 140.「博士の独り言」ブログ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悩める浩)
2006-12-07 16:33:23
はじめまして よくぞいってくれた 私は原始仏教の立場から大乗仏教には批判的です 日蓮の著作を読んでいますが この人頭おかしいです ご本尊に天照大神いれたり 政教一致を主張したり
是非私のブログに来てください 後で貼り付けます
ヤフーの宗教欄の 誰も言わなかったこと というのが私のブログです   山崎 浩
返信する
Unknown (そううそ)
2006-12-07 23:42:09
>是非私のブログに来てください 後で貼り付けますヤフーの宗教欄の 誰も言わなかったこと というのが私のブログです   山崎 浩

お待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事